Vol,5

雷魔神−サンガ/光/雷/2600:2200/7
相手ターンの戦闘ダメージ計算時のみ発動する事ができる。このカードを攻撃するモンスターの攻撃力を0にする。この効果はこのカードが表側表示でフィールド上に存在する限り1度しか使えない。

ゲート・ガーディアンを構成する魔神の1つ。上半身担当がこのサンガ。レア度は初期がスーパー。順に降格され現在ではノーマルで手に入るようになっています。
ゲート・ガーディアンのデザインを左右するのがこのサンガ。そのため最も分かりやすく、かっこよいデザインになっています。兜とか、電々太鼓をモチーフにしたパーツが特徴的。

 

効果

相手ターンの戦闘ダメージ計算時のみ発動する事ができる。
このカードを攻撃するモンスターの攻撃力を0にする。
この効果はこのカードが表側表示でフィールド上に存在する限り1度しか使えない。

効果は3枚通じて攻防一環のリフレクション機能。>風魔神−ヒューガ参照

攻撃力は3枚の中でもっとも高い2600。2500のデーモンの召喚をたたき伏せることができるのですから、当時としては合格圏内か。
当時ならシャイン・キャッスルなどの強化も考えられます。 水と雷に対応している海を基準に魔神デッキを組んだ人はいるのかいないのか・・・知らん。

デッキ構成

雷族専用魔法魔霧雨に対応、2600以下の守備力を持つモンスターはほぼすべてに該当しますから、安心して使用することができますね。
攻撃できないというのも、罠にかかることなく相手ターンに効果を発動するためには有効な処置なのかも。

魔霧雨
自分のフィールド上「デーモンの召喚」か雷族モンスター1体を指定する。指定モンスターの攻撃力以下の守備力を持つ相手表側表示モンスターを全て破壊する。このカードを発動する場合、このターンのバトルフェイズを行う事はできない。

光属性ということから、光の召集で墓地からの回収をすることができます。しかし他の魔神と異なり、種族、属性に特化した特殊な召喚スタイルは存在しません。
同じ雷属性の創世神と組み合わせ、墓地からの蘇生をサポートさせるのがいいところでしょうか。

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
雷魔神−サンガ×2
創世神×2
D-HERO ダッシュガイ×2
おろかな埋葬
サイクロン
光の護封剣
死者転生
洗脳−ブレインコントロール×2
早すぎた埋葬
大嵐
天使の施し
魔霧雨×2
封印の黄金櫃×2
抹殺の使徒
貪欲な壺
リビングデッドの呼び声
激流葬
光の召集
聖なるバリア−ミラーフォース−
破壊輪
立ちはだかる強敵
下級
カイザー・シーホース×2
放浪の勇者 フリード
創世者の化身
魔導戦士 ブレイカー
ロードポイズン
クリッター
聖なる魔術師
ダンディライオン
幻影の妖精×2
魔導雑貨商人×2