SM-48

団結の力 (装備)

自分のコントロールする表側表示モンスター1体につき、装備モンスターの攻撃力と守備力を800ポイントアップする。

結束力

モンスター強化型の装備カードはとにかく存在感が薄い。メチャクチャ薄い。 そんな中、唯一禁止カードとしてランクインした経験があるのがこの”団結の力”だ。 (実際禁止カードにランクインしたのは入れ替え用としてなのだが・・・)

 

効果

自分のコントロールする表側表示モンスター1体につき、装備モンスターの攻撃力と守備力を800ポイントアップする。

装備カードが嫌煙される理由はアドバンテージをとりにくい、という一点に尽きる。
そんな中、この団結の力が唯一生き残ることができたのは、そのデメリットを凌駕する能力を秘めているに他ならない。
最低でも800という、2ランク上のモンスターと渡り合うことができる強化内容を含み、トークンなどで場を制圧していれば最高で4000の強化を図ることができるのだ。
つまり、「装備モンスターが次のターンで破壊されてしまう」という装備カードのデメリットも”次は無い”の一言でオッケースルーされてしまうことになるのである。
使いやすさと強さのスペックを眺めてみると、このカードを超えた強化装備カードは無いと断言しても間違いではなさそうだ。デッキスペースが空いているのならば候補に挙げておくべきカードである。

六武衆デッキのように攻撃力が若干不安定で且モンスターを大量に並べるデッキとの相性は抜群だ。

・・・とまぁ、そんな強力カードなのだが、現在では構築で見かけることは限りなく少ない。 その大きな理由は”デッキスペースが無い”の一言に尽きる。 全くもって装備カードはどこまでもかわいそうである。