DD2-JP002

ヒーロースピリッツ

自分フィールド上の「E・HERO」と名のついたモンスターが戦闘によって破壊された場合、そのターンのバトルフェイズ中に発動する事ができる。相手モンスター1体からの戦闘ダメージを0にする。

月光仮面参上!!

右端の人「なんだ、あいつは!?」

左端の人「しゃらくせい!!やっちまえ!!」

 

効果

自分フィールド上の「E・HERO」と名のついたモンスターが戦闘によって破壊された場合、そのターンのバトルフェイズ中に発動する事ができる。相手モンスター1体からの戦闘ダメージを0にする。

ヒーロー専用の罠カードの1枚。同類のカードは数多く存在しているが、一番の特徴は”デュエルディスク同梱カードのために手に入りにくい”ことである。すでにカードの中身の印象がない時点でかわいそうの一言に尽きるが・・・。
効果を発動させるためにはE・HEROが戦闘で破壊されている必要がある。発動さえしてしまえば次の戦闘ではモンスターを破壊されないし、戦闘ダメージも受けない。
例えばヒーロー・シグナルと組み合わせた場合、サーチしたモンスターを守ることができる。

ところで、どーにも似たようなカードがあったので探してみると、”ヒーロー・バリア”なんてカードが存在していた。

ヒーロー・バリア
自分フィールド上に「E・HERO」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にする。

発動順番としてはバリア→スピリッツなのだろうが、これらの一連の流れは”和睦の使者”の1枚があれば事足りてしまうもとを考えるとかなり効率が悪いガード戦法だ。
ヒーローデッキはヒーロー専用の罠で固めたい、という思いはあるが、多くのデッキスペースを融合に使うヒーローデッキでは残念ながら効率の悪いこれらのカードを入れるスペースはない。
融合を介さない、サーチと回収ベースのヒーローデッキならまだ余地はあるかもしれないが・・・。S−D型のヒーローを作ったなら、必ず需要はあるはずである。