GLAS-JP060

魂を吸う竹光(永続)

「竹光」と名のついた装備魔法カードを装備したモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、次の相手ターンのドローフェイズをスキップする。2回目の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードを破壊する。

Takemitu!!!

回、折れ竹光の考察において・・・

「サポートカードが出たら魅力がガタ落ち」

と発言したのだが、バッチリ登場してしまった。なんというか、その・・・

あーあ。やっちゃったー。ケッ!!

まぁ、あんなカードを出すのは次回への布石があるからだろう、と誰しも思っていたと思うが、むしろ驚いたのは今回も”ノーマルレア”という貴重な枠に収まっているということだ。
しかも、効果を読む限りこのシリーズ、まだまだ続くようで、このままハズレノーマルレアシリーズの称号を画一することになるのだろうか・・・。

効果

選択したモンスターが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、次の相手ターンのドローフェイズをスキップする。

場に2枚ものカードを必要とすることもあってか、効果は非常に強力である。
ロックカードを場に出した状態で直接攻撃モンスターに竹光を装備させておけば、あらゆる方面から相手をロックすることが可能だ。

2回目の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードを破壊する。

ただし、竹の中に入る魂の容量は思った以上に低いらしく、2ターン後のスタンバイフェイズには破壊されてしまうという欠点がある。
そのままでいけばドローにロックをかけることができるのはわずか2ターン。
毎ターン相手のドローを封じるためには、バウンスによって手札に戻す必要がある。

マジック・キャプチャー
自分が魔法カードを発動した時、手札を1枚捨ててチェーン発動する。チェーン発動した魔法カードが墓地へ送られた時、そのカードを手札に戻す。

一度カードを戻すのに2枚のカードを消費してしまう回収カード。なんというか、効率が悪すぎる。

トルネード・バード
リバース:フィールド上の魔法・罠カード2枚を持ち主の手札に戻す。

ハリケーン
フィールド上の魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。

一番基本的なカードたち。ただし、1度しか使えないのでエンドレスで発動するのは難しいか・・・。

ヌビアガード
このカードが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、自分の墓地の永続魔法カード1枚をデッキの一番上に戻す事ができる。

お、これならエンドレスで使えるんじゃない?ってことで、ヌビアガードとの絡みによるドロー封鎖を考えてみることにする。
まず、竹光を装備させる対象だが、”戦闘ダメージ”という共通条件がある以上ヌビア自身に装備するのがベターだろう。
魂を吸う竹光は場に出しておく用と回収用の2枚を場と墓地に準備しておく必要がある。
ドロー封鎖を成功させるためにはヌビアを安心して配置できる環境が欲しい。コスモロックなどで相手を封鎖するとか、ヌビアをダイレクトアタックできるように・・・なーんてものが頭に浮かぶが、ぶっちゃけ一番簡単なのは相手の場、手札ともにすべて墓地送りにしてしまうことだろう。
ハンデス系のカードや終焉の王デミス、スナイプストーカーなど場を一掃するカードを駆使して環境を整えたいところだ。

なんだか色々手間のかかるドロー封鎖だが、昔はいたずら好きな双子悪魔連発した後に八汰烏を召喚しただけで事足りていたと思うと、実に目頭が熱くなってくる。