ANPR-JP023

スケイルモース/風/昆虫/1800:2300/6

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いのプレイヤーは1ターンに1度しかモンスターを特殊召喚する事ができない。

スケイル

じみーにCRMSで登場していた昆虫族(最近こんな表現ばかりのような気がするが・・・)から、上級モンスターが。
究極完全態・グレート・モスと比べるとかなり質感が上がっている。これ、光物にしたらきれいだろうなぁ。

 

効果

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いのプレイヤーは1ターンに1度しかモンスターを特殊召喚する事ができない。

まさかの特殊召喚制限。1ターンに1度なので、BFや墓守の偵察者、サモプリのような露骨な展開を行わない限りは通常通りプレイすることができる。
昆虫族専用永続魔法の
大樹海に関しては手札へ加えるのでスケイルと合わせて使うことができるが、究極昆虫やギガプラント、インセクト女王デビルドーザーのような複雑なギミックになると特殊召喚が付きまとうので、詰め込みすぎると扱いが難しくなるかもしれない。

スペックとしてはやはり中途半端であることは否めないので、どうせなら忍法 変化の術でぶん回すようなデッキへの投入が面白い。こういったロック要素を持つカードは種族単位で使うよりも総合的なギミックに入れたほうが活用もしやすいだろう。

その他、特殊召喚を制限するカーム・マジックやサモンリミッターと組み合わせることで特殊召喚を規制したデッキを作ることができるが、完全に特殊召喚をロックしたいならば王宮の弾圧や虚無魔人のほうが確実性が高く、 僅かに残した曖昧さをどう体現するか・・・というのは非常に難しい。