遊戯王☆SELF-DISINTEGRATION

 


TDGS-JP008

ビッグ・ピース・ゴーレム/地/岩石/2100:0/5

相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。


ビッグ

TDGSに収録されているゴーレムシリーズの1枚。一言で言ってしまえば、デキの悪い鉛筆削りのような外見。

 

効果

相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。

このカードは生け贄なしで召喚できるモンスターである。召喚方法はサイバー・ドラゴンと同じだが、大きな違いは通常召喚扱いであるということだ。字数的にはそれほど変わらないが、この違いはカードの運用に決定的な差をもたらす。
なんせ追加召喚が行えないだけでコンボの幅は一気に狭まってしまう。このモンスターは生け贄用素材としてではなく、あくまで攻撃力2100の主力として扱わなければならないのだ。血の代償等を使えば追加の生け贄召喚を行うことはできるが、それだとわざわざこのカードを素材にする必要もないわけで、本末転倒になってしまう。

岩石族内でこの効果によるメリットを挙げるとするならば、フォッシル・ダイナ パキケファロで破壊されない、キャッスル・ゲートでぶっ放せる、といった程度だろうか。
如何せん攻撃力が乏しいために、このカードを一発逆転のカードとして考えるのは難しい。序盤で押したり、
地球巨人 ガイア・プレートと並べて一気に相手を追い込むために使用するのが正しい認識だろうか。

ピースとして

このカードの大きな存在意義は自身の戦闘能力というよりも、ミッド・ピース・ゴーレム、スモール・ピース・ゴーレムの効果を発動するためのトリガーであるということが大きい。
ビッグ・ピース・ゴーレムが存在していれば簡単にゴーレム3種を場に揃えることができるので墓地に多くの岩石族を必要とする岩石デッキを高速回転させたり、生け贄が3体必要な特殊召喚モンスターの召喚に役だててやると良いだろう。

ミッド・ピース・ゴーレム/地/岩石/1600:0/4
自分フィールド上に「ビッグ・ピース・ゴーレム」が表側表示で存在する場合にこのカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、自分のデッキから「スモール・ピース・ゴーレム」1体を特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

スモール・ピース・ゴーレム/地/岩石/1100:0/3
自分フィールド上に「ビッグ・ピース・ゴーレム」が表側表示で存在する場合にこのカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、自分のデッキから「ミッド・ピース・ゴーレム」1体を特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

デッキ構成

デッキサンプル:

モンスター 魔法
上級
地球巨人 ガイア・プレート×2
地帝グランマーグ×2
ビッグ・ピース・ゴーレム×3
D-HERO Bloo-D
キャッスル・ゲート
メガロック・ドラゴン×2

下級
ギガンテス
ミッド・ピース・ゴーレム×2
ゴロゴル
フォッシル・ダイナ パキケファロ
スモール・ピース・ゴーレム×2
融合呪印生物−地
N・グラン・モール
メタモルポット
魔導雑貨商人×2
ライトロード・ハンター ライコウ
 

サイクロン
スケープ・ゴート
ライトニング・ボルテックス
光の護封剣
死者蘇生
死者転生×2
手札抹殺
早すぎた埋葬
大嵐
貪欲な壺×2
 
化石岩の解放×2
激流葬
聖なるバリア−ミラーフォース−
 

戻る