バハムート
今回のヴェルズを統括するドラゴン族モンスター。今回から低年齢層を意識していることもあってか、同系列のカードゲームを思わせるデザイン。かっこいいから文句はないよ。
効果
◇「ヴェルズ」と名のついたレベル4モンスター×2
今回登場したヴェルズは6体全てがレベル4。さらに、インヴェルズも合わせれば数はそれなりに揃う。
■ヴェルズ・ヘリオロープ ■ヴェルズ・ザッハーク ■ヴェルズ・カイトス ■ヴェルズ・オランタ ■ヴェルズ・マンドラゴ ■ヴェルズ・フレイス |
■インヴェルズの先鋭 ■インヴェルズを呼ぶ者 ■インヴェルズの門番 |
ヴェルズでデッキを構成しておけば、侵略の侵喰感染経由でレベル調整ができるのも魅力的。
侵略の侵喰感染(永続)
1ターンに1度、自分の手札または自分フィールド上に表側表示で存在する「ヴェルズ」と名のついたモンスター1体をデッキに戻して発動する事ができる。自分のデッキから「ヴェルズ」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
◇1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。手札から「ヴェルズ」と名のついたモンスター1体を捨て、選択した相手モンスターのコントロールを得る。
手札をコストに相手モンスターのコントロールを得るモンスターはこれまでも存在している(トラゴエディアしかり大邪神レシェフしかり)のだが、今回はそれに加えエクシーズ素材と1:2交換。それだけ見ると若干微妙に思えるのだが、永続的にコントロールできることや、ランク4のエクシーズモンスターにしては攻撃力2350と高めということで割り切れということだろうか。
まぁそれはいいとして、ヴェルズ・ナイトメアの効果と連携できないというのはいただけない。ナイトメアの効果は相手の特殊召喚モンスターを裏側守備表示にするというもので、そのままバハムートで引っ張ってこれない。うーん、これはどうにかならんかったんか・・・とも思う。
デッキ構成
デッキサンプル:
モンスター | 魔法 | 罠 |
---|---|---|
上級 ダーク・アームド・ドラゴン インヴェルズ・ギラファ×2 |
サイクロン ダーク・バースト×2 ブラック・ホール 悪夢再び 闇の誘惑 強欲で謙虚な壺×2 死者蘇生 大嵐 地砕き×3 |
リビングデッドの呼び声×2 闇の閃光 侵略の侵喰感染×2 聖なるバリア−ミラーフォース− |
下級 ヴェルズ・ザッハーク×2 インヴェルズの先鋭×3 ヴェルズ・カイトス×3 ヴェルズ・オランタ×2 ヴェルズ・マンドラゴ×3 召喚僧サモンプリースト×2 インヴェルズの斥候×2 アンノウン・シンクロン |