DT13-JP040 ヴェルズ・バハムート 闇/ドラゴン/(4)/エクシーズ

「ヴェルズ」と名のついたレベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。手札から「ヴェルズ」と名のついたモンスター1体を捨て、選択した相手モンスターのコントロールを得る。

ATK/2350:DEF/1350

バハムート

今回のヴェルズを統括するドラゴン族モンスター。今回から低年齢層を意識していることもあってか、同系列のカードゲームを思わせるデザイン。かっこいいから文句はないよ。

 

効果

「ヴェルズ」と名のついたレベル4モンスター×2

今回登場したヴェルズは6体全てがレベル4。さらに、インヴェルズも合わせれば数はそれなりに揃う。

■ヴェルズ・ヘリオロープ
ヴェルズ・ザッハーク
ヴェルズ・カイトス
■ヴェルズ・オランタ
■ヴェルズ・マンドラゴ
■ヴェルズ・フレイス
■インヴェルズの先鋭
■インヴェルズを呼ぶ者
■インヴェルズの門番

ヴェルズでデッキを構成しておけば、侵略の侵喰感染経由でレベル調整ができるのも魅力的。

侵略の侵喰感染(永続)
1ターンに1度、自分の手札または自分フィールド上に表側表示で存在する「ヴェルズ」と名のついたモンスター1体をデッキに戻して発動する事ができる。自分のデッキから「ヴェルズ」と名のついたモンスター1体を手札に加える。

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。手札から「ヴェルズ」と名のついたモンスター1体を捨て、選択した相手モンスターのコントロールを得る。

手札をコストに相手モンスターのコントロールを得るモンスターはこれまでも存在している(トラゴエディアしかり大邪神レシェフしかり)のだが、今回はそれに加えエクシーズ素材と1:2交換。それだけ見ると若干微妙に思えるのだが、永続的にコントロールできることや、ランク4のエクシーズモンスターにしては攻撃力2350と高めということで割り切れということだろうか。
まぁそれはいいとして、ヴェルズ・ナイトメアの効果と連携できないというのはいただけない。ナイトメアの効果は相手の特殊召喚モンスターを裏側守備表示にするというもので、そのままバハムートで引っ張ってこれない。うーん、これはどうにかならんかったんか・・・とも思う。

デッキ構成

デッキサンプル:

モンスター 魔法
上級
ダーク・アームド・ドラゴン
インヴェルズ・ギラファ×2
サイクロン
ダーク・バースト×2
ブラック・ホール
悪夢再び
闇の誘惑
強欲で謙虚な壺×2
死者蘇生
大嵐
地砕き×3
リビングデッドの呼び声×2
闇の閃光
侵略の侵喰感染×2
聖なるバリア−ミラーフォース−
下級
ヴェルズ・ザッハーク×2
インヴェルズの先鋭×3
ヴェルズ・カイトス×3
ヴェルズ・オランタ×2
ヴェルズ・マンドラゴ×3
召喚僧サモンプリースト×2
インヴェルズの斥候×2
アンノウン・シンクロン
ソーシャル
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