遊戯王☆SELF-DISINTEGRATION

 


MA-29

明鏡止水の心(装備)/S-D
装備モンスターが攻撃力1300以上の場合このカードを破壊する。このカードを装備したモンスターは、戦闘や対象モンスターを破壊するカードの効果では破壊されない。(ダメージ計算は適用する)

ギアナ高地で修行した成果を見せてやれ!

S-Dデッキのうざい部分はほぼこいつのせい。特殊なモンスターが何をやっても破壊できない!
まぁ場にいる限り得をしているのは相手なのか自分なのかイマイチはっきりしないんだけど。

 

使い方

上でも述べたようにこのカードはとにかくモンスターを生き残らせることが最大の効果です。例え攻撃表示だろうがS-Dなのだから気にしてはいけない。それよりも、いかに相手からの「破壊」に抵抗するかということが非常に大きいのです。せっかく面白い効果を持ったモンスターがいるのに、相手の魔法カード1枚で破壊されてしまったら面白くないですから。
通常デッキの場合は我が身を盾になどを含むのがセオリーではないかと思いますが、S-Dの場合その場しのぎではなく、さらに長く生き残らせることが必要になってきますので、このカードの方が重要といえるでしょう。ただしこのカードでは対象をとらない場合は防げないのがネックなんだよねぇ・・・。

我が身を盾に(速攻)
相手が「フィールド上モンスターを破壊する効果」を持つカードを発動したとき、1500ライフポイントを払う事でその発動を無効にし破壊する。

こんなカードを生き残らせろ!

生き残らせたいカード例とか。

そよ風の精霊
このカードが自分のフィールド上に表側攻撃表示で存在する限り、自分のスタンバイフェイズ毎に自分は1000ライフポイント回復する。

損しているのか得しているのかわからないところがいかにもって感じですね。

プチモス
成長したらどんなムシになるか分からない、小さな幼虫。

召喚ターンから進化の繭を装備したい場合には非常に有効。

白魔導士ピケル
自分のスタンバイフェイズ時、自分フィールド上に存在するモンスターの数×400ライフポイント回復する。

これもそよ風と同類かと思うのですが、このコンボをされると結構厄介ですよ。


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