遊戯王☆SELF-DISINTEGRATION

 


モンスター 魔法
上級
カタパルトタートル
巨大戦艦 ビッグ・コア

下級
魔導サイエンティスト
俊足のギラザウルス×3
ナーガ
トゥーンジェミナイエルフ
トゥーン仮面魔道士
ムカムカ
 

トゥーンのもくじ×3
モンスターゲート×3
名推理
終焉のカウントダウン
神秘の中華なべ
魔法石の採掘
モンスター回収×2
精神統一×2
リロード
デーモンの宣告
王家の神殿
選ばれし者
強欲な壺
連続魔法
タイムカプセル
墓荒らし
バベル・タワー
デビル・コメディアン
八汰烏の骸×3
連鎖破壊
攻撃の無力化

砲山を抜き 導世を覆ふ 時利あらず 路逝かず 奈何す可べき

<表題訳>

「カタパルトの砲撃は山を抜くほどであり、魔導の力は世の中を覆うにいたるほどである。
時代は私に有利ではなく、道(ターン)は進もうとしない。どうすればよいだろうか。」
これは、上古から前漢の武帝までの歴史を記した中国の書「史記」のなかにある
「四面楚歌」で項王が歌った詩をモチーフにしたもの。


S-Dを作成したころ生きていたカタパ1キルという名のデッキをパロったデッキ。
下にあるQ&Aも仲間内ではなかなか評判がよかったです(このカードゲームを知らない仲間内)。上の漢詩も個人的にお気に入り。ただ、主語を補うと厳密には意味がずれてくるという不具合があります(苦笑

このONEはカタパルト・タートルが一枚しか入っていないことと、自分という意味を込めた代名詞のONEの2通りの意味があります。

元ネタのデッキは非常に成功率が高く、かなり嫌いなデッキでした。
そういえばCGIで怒ったこともあったなぁ(しみじみ)。

2005/10/28


Q1、勝つ気ありますか? A1、もちろんです。S−Dは勝つ気満々のデッキです。 ただし目標は負けることです。
Q2、1ターンで終らせる気はありますか? A2、そんなものは無い!!
Q3、カタパが1枚なのですが。 A3、問題なし!
Q4、終焉のカウントダウンの意味がわかりません。 A4、本来カタパデッキは寿命が短いです。そのデッキで耐え忍んだときすばらしい達成感にありつけるでしょう。
Q5、ビッグ・コアは何故?    A5、このカードを召喚したらすかさずカタパでぶっ放してください。無敵などには目もくれず。
Q6、何故トゥーンキャノンソルジャーではないのですか? A6、常識は通用しないのです。使えないものを選びます。
Q7、切り札は何ですか? A7、ムカムカです。
Q8、目的は何ですか? A8、数ターンの攻防の後、限界まで砲撃することです。
激戦の後、相手の最後の一撃をすがすがしい気持ちで受けてください。
Q9、デッキを作る気はありますか? A9、もちろんですよ、ふふっ。

戻る