MA-18

雷帝神/地/雷/2000:1600/4/スピリット
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。このカードが相手プレイヤーに与える戦闘ダメージは半分になる。

スサノオ

スサノオといえば日本神話でいざなきの尊の子であり、天照大神の弟。ヤマタノオロチをクビチョンパしたことでも有名なお方。 収録されているパックでは3巨頭の一角でもある神様(モンスター)です。

昔この手の話題をモチーフにしたアニメが結構あったので、お兄さんは懐かしいでござるよ・・・。

 

効果

このカードが相手プレイヤーに与える戦闘ダメージは半分になる。

このカードはスピリットモンスターである前に攻撃力2000のレベル4モンスター。それ相応のデメリットを受けます。 しかし、デメリット自体は大した物ではなく攻撃力2000モンスターとしては優秀なほうです。 むしろ戦闘で相手モンスターを破壊することが目的であれば、こんな効果どうでもいいわけで。

攻撃力2000のモンスターは自分の場に攻撃表示で存在することで相手への威圧的な意味を持っていたのですが、昨今はサイバ・ドラゴンの影響もあってその意味合いは薄れてきています。 なので、エンドに手元に戻ってくるのはある意味正解なのかもしれません。

使いたいときに使える戦闘を介した除去カード・・・ということになるのかな。 (安定性は圧倒的に低いのですが・・・)

スピリットであることは「アタッカーとは何ぞや」という考え方の差によって今回のようなプラス面にもマイナス面にもなるのが実際のところだと思います。 このカードを出すよりもっと有能な下級モンスターを召喚して次に繋げるんだ、と言ってしまえばそれで終わりな気もするし・・・。
スピリットをメインで扱うデッキでは1枚刺しておくと安心、それ以外のデッキでは残念ながら投入されにくいのが現状です。 地属性:レベル4:2000に活路を見出そうにもジェネティック・ワーウルフの前では何の意味も持たず・・・。

イラストはかなりかっこいいカードだし、幸い使って弱いということもないので、どうしても使いたくてたまらない人はどんどん使ってあげてください。