TB-26

伝説のフィッシャーマン/水/戦士/1850:1600/5

「海」がフィールド上に存在する限り、このカードは魔法の効果を受けない。また相手モンスターはこのカードを攻撃対象にする事はできない。

梶木父

バトルシティ編、梶木の切り札モンスター。水族館で水槽の中にモンスター仕込ませるって・・・いろいろダメな気がする。

 

効果

「海」がフィールド上に存在する限り、このカードは魔法の効果を受けない。

”魔法の効果を受けない”はその後ホルスやサイレントソードマンに継承される効果だが、伝説のフィッシャーマンはその中でもかなり古いカード。
「海」が場に存在する必要があるが、現在「海」として認識されるのは海以外に伝説の都 アトランティス、海神の巫女の計3枚も存在する。
すべての魔法効果を受けないおかげで、水属性の基本であるフィールド魔法によるパンプアップも無効化されてしまうという欠点があるが、手札にある状態では魔法効果は受けるので、伝説の都 アトランティスが存在すればレベルが1つ下がり、生け贄なしで召喚することは可能。
現在ではフィールド以外にもパンプアップの方法はいくらか登場しているので、攻撃力の低さは補うことが可能である。モンスターではペンギン・ナイトメア、装備罠では鎖付きブーメラン辺りが有力か。

また相手モンスターはこのカードを攻撃対象にする事はできない。

攻撃対象に選択できないモンスターは数多くあるが、これはちょっと違う。攻撃対象にされないおかげで場に伝説のフィッシャーマンしか存在していない場合、相手プレイヤーはなんと直接攻撃できてしまうのである!
場にいるのに確認されないあたりが、原作の雰囲気がでてなかなか面白いと思うのだが、実際はどうだろうか。
伝説のフィッシャーマンの攻撃力が高ければ潰せない敵ということで相手は脅威に見えるだろうが、攻撃力が低ければ壁にもならないイシコロ同然なわけで。
とりあえず、直接攻撃に対応できるよう”スピリットバリア”や”竜巻海流壁”を展開しておいたほうが無難である。

デッキ構成

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
氷帝メビウス×2
伝説のフィッシャーマン×3
サイクロン
スケープ・ゴート
光の護封剣
早すぎた埋葬
大嵐
地砕き
伝説の都アトランティス×3
抹殺の使徒×2
貪欲な壺
スピリットバリア×2
リビングデッドの呼び声
激流葬
鎖付きブーメラン×3
鎖付き爆弾×2
聖なるバリア−ミラーフォース−
下級
アトランティスの戦士×2
アビス・ソルジャー
ブリザード・ドラゴン
魔導戦士 ブレイカー
マーメイド・ナイト
グリズリーマザー×2
クリッター
ペンギン・ナイトメア×2
ペンギン・ソルジャー
海神の巫女