SC-16

無敗将軍 フリード/地/戦士/2300:1700/5

このカードを対象にする魔法カードの効果を無効にし破壊する。このカードが表側表示でフィールド上に存在する限り、自分のドローフェイズにカードを1枚ドローする代わりに、レベル4以下の戦士族モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる。その後デッキをシャッフルする。

ジェネラル

フリード伝説はここから始まった!!最近ではDARK GENERAL FREEDとしてダーク化してしまっているが、こちらはダーク化する前のSTRUGGLE OF CHAOS3巨頭の一人、元祖フリード。

 

効果

このカードを対象にする魔法カードの効果を無効にし破壊する。

あらゆる魔法に対して耐性を持っている。ただし、時代が時代だけに対象を取らない地砕きや地割れには対応できていない。それどころか、戦士族であるにも関わらず、おまけに攻撃力に不安があるのに自らの装備カードにも影響を及ぼしてしまうという困ったちゃんである。
こういったカードは場で幅を利かせてこそ優位に立つタイプなので、維持方法が潰れるのはちょっといい気はしないかも。

このカードが表側表示でフィールド上に存在する限り、自分のドローフェイズにカードを1枚ドローする代わりに、レベル4以下の戦士族モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる。その後デッキをシャッフルする。

ドロー置換で戦士族を持ってくる。この統率のとれたサーチこそフリードの魅力である。対象はレベル4以下に制限されているが、戦士族は種族の中でも圧倒的にバリエーションが豊富で、場面場面にあった対処カードを簡単に引きぬくことができる。
また、特定のカードを揃えたい場合にも効果を発揮する。融合の素材はもちろん、トランプ三従士などと組み合わせても便利である。HERO系はサーチカードが十分にありすぎてこのカードの出番は駆け出しのみに留まった感じだが、その他マイナーシリーズとの相性は非常に良いといえるだろう。
欠点たる欠点はやはりドロー置換ゆえ加速が遅いってことだろうか。次のターン残っていなければ効果を発動できないため即時性が薄く、過度の期待を寄せることは少し危険かもしれない。

デッキ構成

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
光帝クライス×2
無敗将軍 フリード×2
ジャックス・ナイト×2
アサルト・アーマー
サイクロン
ミラクル・フュージョン×2
死者蘇生
洗脳−ブレインコントロール
増援×2
大嵐
未来融合−フューチャー・フュージョン
融合×2
貪欲な壺
強制脱出装置×2
激流葬
聖なるバリア−ミラーフォース−
奈落の落とし穴×2
下級
ゴブリン突撃部隊
E・HERO エアーマン
D.D.アサイラント×2
キングス・ナイト×2
クィーンズ・ナイト×2
E・HERO オーシャン×2
D-HERO ダイヤモンドガイ
不死武士×2
ならず者傭兵部隊
ジュッテ・ナイト