302-018

ユニオン・ライダー/風/機械/1000:1000/2
相手フィールド上でモンスター状態のユニオンモンスターのコントロールを得て、このカードに1枚まで装備する。このカードに装備されたユニオンは自身の効果を使ってモンスター状態に戻る事はできない。

そういえばユニオンシリーズって考察しないなぁ・・・

と考えた結果もっとも複雑と思われるライダーが出てきました(この選択は間違えたと後に後悔)。
どうでもいいですが、私は以前、初代仮面ライダーの中の人(半年に一回珍獣探して冒険する人ね)の講演を聞いたことがあります。ものすげー下手くそ。

 

ユニオンを奪え!

相手フィールド上でモンスター状態のユニオンモンスターのコントロールを得て、このカードに1枚まで装備する。
このカードに装備されたユニオンは自身の効果を使ってモンスター状態に戻る事はできない。

単純に、このカードを使うにはこちらから相手の場にユニオンを送りつければいいわけです。送りつけるのに必要なのは強制転移や死のマジックボックス。前線基地のおかげでライダーとユニオンを同ターンに召喚できるため、このコンボを1ターンで行えるのがうれしいですね。

前線基地(永続)
自分のメインフェイズに1度だけ、手札からレベル4以下のユニオンモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使えない

奪ったユニオンを非常食等で破壊or消去することで次のユニオンを奪うことができます。とはいえ、相手の場にユニオンが並ぶことなんてありえない気がしますが。一種のモンスター除去として納得すればよいのですが・・・正直辛いよなぁ。

ユニオン

ユニオンにもピンキリなわけですが、そのなかでより良いユニオンを選びましょう。ところがですね、このカードの効果で装備されたユニオンモンスターの装備魔法としての効果は適用されない。というルールがあるのでございますよ。
結局あんまり奪う利点って無いんですよね・・・。
なので、ライダーとは別に「ユニオンとしても活用できるカード」を入れていった方が効率が良いということになります。むしろライダーはゲームの補助のような感じで考えておきましょう。

強化支援メカ・ヘビーウェポン/闇/機械/500:500/2
1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに装備カード扱いとして、フィールド上のこのカードを自分フィールド上表側表示の機械族モンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で元に戻す事が可能。
この効果で装備カード扱いになっている時のみ、装備モンスターの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが破壊される場合は、代わりにこのカードを破壊する。)

例えばこのカードは送りつける場合以外にもライダー自身につけることが出来るので、使い道が多いですね。

デッキ構成

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
人造人間−サイコ・ショッカー
サイバー・ドラゴン×3
オーバーロード・フュージョン
サイクロン
リミッター解除
強制転移×2
強奪
光の護封剣
死のマジック・ボックス×2
前線基地×2
早すぎた埋葬
大嵐
天使の施し
抹殺の使徒
ゲットライド!×2
フォーメーション・ユニオン×2
リビングデッドの呼び声
激流葬
聖なるバリア−ミラーフォース−
下級
X−ヘッド・キャノン×2
魔導戦士 ブレイカー
Y−ドラゴン・ヘッド×2
Z−メタル・キャタピラー×2
ユニオン・ライダー×2
クリッター
召喚僧サモンプリースト
強化支援メカ・ヘビーウェポン×3