ユニオンの代行者
ユニオンシリーズの準主役級カードとして登場した、第3期では珍しいノーマルモンスターのキラカード。現在ではノーマルとして再販されているほか、ストラクチャーデッキ遊戯編その2でも収録されました。 さすがにレアカードということで遊戯王らしいカードデザインが施されています。
攻撃力は1800と、合格圏内。もともとパワーアップが前提なので文句は言うまい。
ユニオン
このカードは2体のユニオンモンスターに対応しており、装備することでそれぞれ異なったポテンシャルと追加効果を得ることができます。
漆黒の闘龍/闇/ドラゴン/900:600/2/ユニオン
1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに装備カード扱いとして自分の「闇魔界の戦士
ダークゾード」に装備、または装備を解除して表側攻撃表示で元に戻す事が可能。
この効果で装備カードになっている時のみ、装備モンスターの攻撃力・守備力は400ポイントアップする。
守備表示モンスターを攻撃した時にその守備力を越えていれば、その数値だけ相手に戦闘ダメージを与える。
(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが戦闘によって破壊される場合は、代わりにこのカードを破壊する。)
こちらはレベル3、攻撃力900の闇属性モンスター。こちらを装備することで攻撃力2200、守備力1900のモンスターとなり、貫通能力が備わります。また、この組み合わせは融合することも可能で、闇魔界の竜騎士 ダークソードになることができます。その場合墓地からカードを除外する効果へと変貌しますが、どちらの効果が優位なのかは正直わかりません。 前線基地や仮面竜といったサポートカードはこちらのドラゴンのみ使用可能です。
騎竜/闇/ドラゴン/2000:1500/5/ユニオン
1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに装備カード扱いとして自分の「闇魔界の戦士 ダークゾード」に装備、または装備を解除して表側攻撃表示で元に戻す事が可能。
この効果で装備カードになっている時のみ、装備モンスターの攻撃力・守備力は900ポイントアップする。
装備状態のこのカードを生け贄に捧げる事で、装備モンスターはこのターン相手プレイヤーに直接攻撃ができる。
(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが戦闘によって破壊される場合は、代わりにこのカードを破壊する。)
こちらはレベル5、攻撃力2000の闇属性モンスター。上級な分少し使い勝手は悪そうです。
装備することで攻撃力2700、守備力2400のモンスターとなります。さすがに強化数値は大きいですね。追加効果として直接攻撃が備わりますが、そのコストとして装備されている騎竜を生け贄に捧げなければなりません。つまり、せっかく攻撃力が上がったのにその分は全く意味が無いと。
この効果を使用したらゲットライド!で再装備してから攻撃するようにしましょ。
ゲットライド!
自分の墓地に存在するユニオンモンスター1体を選択し、自分フィールド上に存在する装備可能なモンスターに装備する。
双方でウイルスに対応しているのはありがたいことですね。
デッキ構成
今回は再利用に重点を置き、とにかく何度でもチャレンジできることがテーマ。
デッキサンプル:
モンスター |
魔法 | 罠 |
---|---|---|
上級 サイバー・ドラゴン×3 騎竜×3 |
サイクロン ドラゴンを呼ぶ笛 強制転移 光の護封剣 戦士の生還×2 前線基地 早すぎた埋葬 増援 大嵐 天使の施し 未来融合−フューチャー・フュージョン 封印の黄金櫃 抹殺の使徒 貪欲な壺 |
ゲットライド!×3 リビングデッドの呼び声 激流葬 死のデッキ破壊ウイルス 聖なるバリア−ミラーフォース− 魔のデッキ破壊ウイルス |
下級 闇魔界の戦士 ダークソード×3 魔導戦士 ブレイカー 異次元の女戦士 キラー・トマト×2 ロード・オブ・ドラゴン−ドラゴンの支配者− 漆黒の闘龍×3 |