何が何でも「しゃいにんぐ」
スパークマンが2段融合に加わると必ずシャイニングになるらしい。そんなに煌びやかではないけどねぇ。
効果
◇「E・HERO フェニックスガイ」+「E・HERO スパークマン」
◇このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。
今回の2段融合も別に2段階踏まえなくてもスパークマン+沼地の魔神王でOK。どうもこのシリーズは元になった融合モンスターの効果を引き継ぐ+攻撃力増と設定されているようです。攻撃力増はスパークマンの力なのかしら?
◇このカードの攻撃力は、自分の墓地の「E・HERO」と名のついたカード1枚につき300ポイントアップする。
◇このカードは戦闘によっては破壊されない。
このモンスターの効果は戦闘で破壊されないということですが、攻撃力2500で戦闘で破壊されないなんて・・・無いも一緒じゃん(汗
と思うでしょ?
でも、攻撃力の高いモンスターは収縮、突進
の発動対象になりやすいんです。
これらに耐えることが出来る分他の上級より抵抗力を持っていると断言できるでしょう・・・多分。
収縮(速攻)
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択する。そのモンスターの元々の攻撃力はエンドフェイズまで半分になる。
この効果を無駄に活用したい人は、「攻撃力を下げる代わりに特殊能力を得る」カードと一緒に使えばいいんじゃないっすか?なんて。
巨大化(装備)
自分のライフポイントが相手より少ない場合、装備モンスター1体の元々の攻撃力を倍にする。
自分のライフポイントが相手より多い場合、装備モンスター1体の元々の攻撃力を半分にする。
戦闘に耐えることで、機を待つことができる・・・と。
流星の弓−シール(装備)
装備モンスターの攻撃力は1000ポイントダウンする。 装備モンスターは相手プレイヤーに直接攻撃ををする事ができる。
閃光の双剣−トライス(装備)
手札のカード1枚を墓地に送って装備する。
装備モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする。 装備モンスターはバトルフェイズ中に2回攻撃をする事ができる。
これらを装備しても戦闘で負ける心配が無く職務を果たすことができますね。 もっとも、シャイングは攻撃力が増加する効果を持っているためにこいつ等を装備したところで痛くも痒くもないのですが。
デッキ構成
スパークマン+沼地がデッキに含まれていればE・HERO シャイニング・フレア・ウィングマンとのコンパチも十分に可能なので、状況によって2枚を使い分けることができるようにしておけばよいのではないでしょうか。
どちらも攻撃することがメインのカードなので、上に挙げた装備カードは互いに流用することが可能です。
デッキサンプル:
モンスター | 魔法 | 罠 |
上級 人造人間−サイコ・ショッカー 氷帝メビウス サイバー・ドラゴン×2
下級 |
サイクロン ミラクル・フュージョン E−エマージェンシーコール×2 遺言状 強奪 天使の施し 増援×2 光の護封剣 早すぎた埋葬 大嵐 巨大化×2 融合×3 流星の弓−シール×2 |
邪神の大災害 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− |