LE6-JP005

トリッキーズ・マジック4(速攻)
自分フィールド上に表側表示で存在する「THE トリッキー」1体を墓地に送って発動する。このカードの効果処理時に相手フィールド上に存在するモンスターの数だけ「トリッキートークン」(魔法使い族・風・星5・攻2000/守1200)を守備表示で特殊召喚する。このトークンは攻撃宣言を行う事はできない。

これ以外のマジックも存在する・・・ハズ

あの〜、センセイ。深刻な問題があるのですが ・・・私はTHE トリッキーを持っていません。

私はTHE トリッキーを持っていません!!

注:考察時の話です。

効果

自分フィールド上に表側表示で存在する「THE トリッキー」1体を墓地に送って発動する。
このカードの効果処理時に相手フィールド上に存在するモンスターの数だけ「トリッキートークン」(魔法使い族・風・星5・攻2000/守1200)を守備表示で特殊召喚する。
このトークンは攻撃宣言を行う事はできない。

このカードは速攻魔法であるため、相手ターンにも使用することが出来ます。場のトリッキーを生け贄にするところから、発動タイミングは攻撃される瞬間や破壊される瞬間がベストでしょうか。

相手モンスターに比例して数が増減するこの効果、勿論相手の場にモンスターがいなければ意味はありません。相手が暗黒界やサイバードラゴンで展開してきたときに効力を発揮しそうですが、残念ながらトリッキーの攻撃力ではそれらのカードを止めることは出来ないんですよね。魔法使い族であることや風属性であることを用いてフォローしてやればあるいは・・・。
スケープ・ゴートでも使ってくれれば簡単なのですが。

攻撃力2000のモンスターを場に数多く展開することから、ユニオン・アタックで神クラスの攻撃力を倒してみるも良し、神秘の中華なべで食べるも良し、「雅」の生け贄に捧げるも良し、カタパルト、砲台で射出するも良し。 と、まぁ使い方はいろいろか。

風霊術−「雅」
自分フィールド上に存在する風属性モンスター1体を生け贄に捧げる。
相手フィールド上に存在するカード1枚を選択し、持ち主のデッキの一番下に戻す。

ユニオン・アタック
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
このターンのバトルフェイズ中、選択したモンスターの攻撃力は、自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する他のモンスターの攻撃力の合計分アップする。このモンスターは相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える事はできない。
また、他の表側攻撃表示モンスターはこのターン攻撃をする事ができない。

普通にトリッキーを扱う場合には・・・

トリッキーをデッキに加える場合にこのカードを入れるかといえば、9割方は入らないでしょう。
トリッキー自体は非常に展開力があり、有能なカードといえますが、このマジック4のトリッキーの効果への補助性は全くありません。マジックを使用することでトリッキーのよさを殺してしまうことも十分に考えられます。 なかなか難しいところです。

今回は/デッキ構成

今回は上で挙げた使用パターンから、カタパルト(キャッスル・ゲート)を軸にしたデッキを作成しました。
トリッキートークンをおジャマトークンを利用し増殖させ、風属性強化を図りゲートでぶち込みます。ゲートの戦闘ダメージはこれまたトリッキートークン+ユニオン・アタックで攻撃力を上げたモンスターを中華なべで食すことで補います(上手くいけば1万くらいは・・・)。

デッキサンプル:

モンスター 魔法
上級
THE トリッキー×3
キャッスル・ゲート×2
サイクロン
スケープ・ゴート
デザートストーム×2
トリッキーズ・マジック4×3
ユニオン・アタック
遺言状
強奪
神秘の中華なべ×2
早すぎた埋葬
大嵐
天使の施し
死者転生
おジャマトリオ×2
リビングデッドの呼び声
激流葬
聖なるバリア−ミラーフォース−
風霊術−「雅」
下級
ニュート×2
魔導戦士 ブレイカー
巨大ネズミ
ハーピィ・レディ1×2
クリッター
メタモルポット
マシュマロン
聖なる魔術師×2
ダンディライオン
魂を削る死霊