このカードを扱う場合、考えなければならないのは発動の成功だけではありません。発動後の戦い方もまた重要な課題となります。
《発動を成功するために》
正直3000以上の戦闘ダメージは某混沌戦士クラスのモンスターが召喚されない限りなかなかお目にかかることはありません。
そのために使用するためには相手モンスターをこちらで無駄に強化してあげる必要があります。
別の方法として《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム/Lava
Golem》を使う手もあります。相手モンスターの破壊もできるので一石二鳥です。《ヘル・テンペスト/Inferno
Tempest》発動後は《洗脳解除/Remove Brainwashing》などでこちらの戦力にしてしまうのも良さそうです。
さて、この3000という戦闘ダメージは食らうこと自体がかなり危険な行為です。発動までに戦闘ダメージを食らい過ぎると発動ができなくなってしまうので、回復カードをいくらか仕込んでおいたほうが良いでしょう。
例)
《神秘の中華なべ/Mystik Wok》
《魔法吸収》
《神の恵み/Solemn Wishes》
《白魔導士ピケル/White Magician Pikeru》
ダメージを受けた瞬間回復するカードなんかも相性がよいです。
《体力増強剤スーパーZ/Nutrient Z》
《白衣の天使/Numinous Healer》
また、最強回復カードとして《魂吸収/Soul Absorption》があります。
このカードと異次元系モンスターの相性は非常によく、ライフをどんどん回復することができます。《異次元からの帰還/Return from the
Different Dimension》をフル活用した場合も2500回復することができ、ライフコストを補うことができます。
自分と相手を問わないので《霊滅術師カイクウ/Kycoo The Ghost Destroyer》も期待に答えてくれます。
《発動後は》
「お互いのデッキと墓地のモンスターを全てゲームから除外」
この一文からわかるように、3000のダメージを与えてくれちゃったモンスターは未だその場に存在します。また、相手の手札のモンスターも健在です。このことから相手のモンスターが尽きるという事態はすぐには発生しません。
まずは相手の場のモンスターから消していくことを考えていきましょう。
こちらのデッキに《異次元の偵察機/D.D. Scout
Plane》を仕込んでおけば、とりあえず場のモンスター確保になります。それと連動して《死のデッキ破壊ウイルス》を発動すれば相手の残りのモンスターをある程度壊滅できそうです。
《発動後:戦略》
このカードはもともと《異次元からの帰還/Return from the Different Dimension》を前提にされたカードでもあります。そのことからこの2枚を組み合わせるのは王道の形になります。
それを補助するための処置として他のカードも異次元関連にしてあげるとデッキが組みやすくなります。こちらのモンスターが尽きないためにも《速攻の黒い忍者/Strike Ninja》や《異次元の偵察機/D.D. Scout Plane》などで工夫することが大切です。
デッキ構成
デッキサンプル:
モンスター | 魔法 | 罠 |
---|---|---|
上級 溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム×2 |
デーモンの斧 ヘル・テンペスト×2 強奪 強欲な壺 光の護封剣 魂吸収×3 洗脳−ブレインコントロール 早すぎた埋葬 大嵐 団結の力 地砕き 天使の施し 魔導師の力 抹殺の使徒 |
リビングデッドの呼び声 異次元からの帰還×2 激流葬 死のデッキ破壊ウイルス 聖なるバリア−ミラーフォース− 破壊輪 |
下級 霊滅術師 カイクウ 異次元の生還者 D.D.アサイラント×2 速攻の黒い忍者×2 同族感染ウィルス 魔導戦士 ブレイカー 魂を喰らう者 バズー×2 異次元の女戦士 異次元の戦士 クリッター 異次元の偵察機×2 |