SOI-JP016

封魔の伝承者/光/戦士/1700:800/4
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「封魔の伝承者」の数だけ属性を宣言する。このカードが宣言した属性のモンスターに攻撃を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

SOIのテーマを含んだカード

SOIでは3枚積みで、さらに墓地にカードを置いておく系統の効果に焦点が置かれていました。このカードはその代表的な一枚といえるのではないでしょうか。

 

カードを揃えていくには

このカードが戦士族であることや、光属性であることもまたカードをそろえるための重要なポイントになります。

(手札にそろえる場合)
・増援
・ジェネレーション・チェンジ
・無敗将軍 フリード

増援はやはり王道といった感じでしょうか。ジェネレーション・チェンジは結局損なのか得なのかはっきりしないカードですが、相手の破壊系カードにチェーンしてやれば少なくとも損した気分にはならないはず。

(墓地に直接送る場合)
・連鎖破壊
・おろかな埋葬
・ロスト・ネクスト

連鎖破壊が最強カードに思えます。相手のガジェやリクルを粉砕したいときなんかにもオススメ。

(場に呼び込む場合)
・召喚僧サモンプリースト
・ダメージ・コンデンサー
・魂の綱

ダメージ・コンデンサーはイマイチ使い勝手が悪いですね。

(3枚積みカード補助)

ヘル・アライアンス
・継承の印→
生還の宝札
・アクアの合唱
・アームド・チェンジャー

継承の印はハリケーンで手札に戻して再利用。

その他はセルフサービス。

デッキ構成

デッキの中を3枚積みで満たすことでテーマとしての統合性を満たすことができます。SOIには他にも3枚積み可能なカードが多いのでそれらを取り入れてみるとよいかもしれません。
EX)神竜−エクセリオン、サンドモス、グラスファントム、チェイン・スラッシャー   etc


このカードの効果は「ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。」という
ミスティック・ソードマン LV2の上位互換ですが、その対象が召喚されるごとにころころ変わります、いや変えることができます。
これは相手がどんなデッキであろうとも対応できることを指し、このカードの万能性を証明してくれています。専用カードの
継承の印によって召喚する機会はかなり多いのではないでしょうか。

デッキに投入されるべき装備カードの多さから、装備カードを軸としたデッキも組みやすいかもしれません。

デッキは伝承で相手モンスターを蹴散らし、ザルーグでハンデスを狙っていく戦術。継承の印があればザルーグも簡単に復活可能。
相手の罠は撲滅によって早期に掃滅したいところ。

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
人造人間−サイコ・ショッカー
カオス・ソーサラー
サイクロン
スケープ・ゴート
ブラック・ホール
ヘル・アライアンス×2
強奪
強欲な壺
継承の印×3
早すぎた埋葬
増援×2
大嵐
撲滅の使徒×3
抹殺の使徒
ハリケーン×2
ジェネレーション・チェンジ
リビングデッドの呼び声
激流葬
連鎖破壊×2
下級
忍者マスターSASUKE×2
封魔の伝承者×3
同族感染ウィルス
魔導戦士 ブレイカー
首領・ザルーグ×3
キラー・トマト
ならず者傭兵部隊
クリッター
召喚僧サモンプリースト
聖なる魔術師