GLAS-JP029

古代の機械騎士/地/機械/1800:500/4/デュアル

このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。

ナイト

約一年ぶりとなるアンティークギアシリーズは新システム、デュアルを採用された形で登場した。

 

効果

このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。

デュアルモンスターは場及び墓地ではノーマルモンスターとして扱われる。
ノーマルモンスターであるという利点の一つはリアニメイトに特化しているということ。戦線復活の代償と組み合わせれば、墓地の大型効果モンスターを蘇生させることも可能だ。
だが、今回の場合は重大な欠点があって、大型の古代の機械は特殊召喚できなかったり、特殊召喚しても効果を得られなかったり・・・とイマイチ恩恵を受けにくい構造をしている(あ、生贄確保という点なら恩恵を受けれるか)。
ということで、もう一つの利点、再利用のしやすさという点が挙げられるのだが・・・。古代の機械シリーズには専用の回収カード”古代の整備工場”があるためにノーマルカード専用回収カード”闇の量産工場”を採用する甲斐があまりなかったりする。

では、このカードの存在意義はないのだろうか・・・。
実際そんなことは無い。ぶっちゃけ、古代の機械騎士の効果なんぞど〜でもいい。このカードの存在価値はそのスペックにすべて集約されている。
これまで登場した古代の機械シリーズを見てみると、攻撃力が高い代わりに生贄コストがおもっしょいポンコツ上級モンスターやなぜか攻撃力が低い戦闘員。もはや戦力にならない歯車。効果は良いが如何せん攻撃力が無さすぎるエンジニア。
とまぁ、シリーズものにしてはバランスがバラバラすぎてデッキとしてまとまりにくい部分があった。
古代の機械騎士はそんな中、攻撃力1800の中堅的なアタッカーとして重要な役割を果たすことになる。
これまで古代の機械シリーズの攻撃力の低さを補うためにロールアウトされていた補助魔法カードも、より有益に使用することができそうである。

●このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。

古代の機械おなじみの効果。説明はいらないよね。

デッキ構成

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
古代の機械巨人×2
サイバティック・ワイバーン
古代の機械工兵×2
エネミーコントローラー×2
サイクロン
ライトニング・ボルテックス
リミッター解除
闇の量産工場
強奪
古代の機械城
古代の機械戦車
古代の整備場×2
光の護封剣
早すぎた埋葬
大嵐
二重召喚
貪欲な壺
リビングデッドの呼び声
激流葬
血の代償
正統なる血統×2
聖なるバリア−ミラーフォース−
 
下級
メカ・ハンター×3
古代の機械騎士×3
巨大ネズミ×2
ならず者傭兵部隊×2
クリッター
N・グラン・モール
古代の機械砲台