CDIP-JP058

サイバー・シャドー・ガードナー(永続)
このカードは相手ターンのメインフェイズにしか発動できない。このカードは発動後モンスターカード(機械族・地・星4・攻/守?)となり、自分のモンスターカードゾーンに特殊召喚する。このカードが攻撃宣言を受けた時、このカードの攻撃力・守備力は相手攻撃モンスターと同じ数値になる。このカードは相手ターンのエンドフェイズ時に魔法&罠カードゾーンにセットされる。(このカードは罠カードとしても扱う)

影壁

私の好きな罠モンスターシリーズに新しいカードが登場。

 

効果

このカードは相手ターンのメインフェイズにしか発動できない。

今回の罠モンスターは完全に相手の攻撃に対して対応しているカードであり、今までのように生け贄確保のために使用するのとはまた違った用途であるというのが大きな特徴です(とはいえ、血の代償を使えば生け贄にできますが)。

このカードが攻撃宣言を受けた時、このカードの攻撃力・守備力は相手攻撃モンスターと同じ数値になる。

攻撃をしてきたモンスターと同じ攻撃力になるというミラーのような効果。攻撃力が守備力より低いモンスターが相手なら守備表示で戦闘を防ぐことができますが、その逆であった場合良くも悪くもどんな攻撃力のモンスターであっても相殺になってしまいます。
ほんのちょっとでも自分のモンスターの攻撃力を常に上げれるよう考慮しておけば無敵になるということですね(ネコ耳族と同様)。

その状態になるとサイバー・シャドー・ガードナーを攻撃してはくれないでしょうから他のモンスターを守れるわけではありませんが、少なくともダイレクトアタックは防ぐことができますね。

ノーブル・ド・ノワールを使えば必ずサイバー・シャドー・ガードナーに攻撃できるようになりますので要チェックです。

全体を補強

ミリス・レディエント/地/獣/300:250/1
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、全ての地属性モンスターの攻撃力は500ポイントアップする。風属性モンスターの攻撃力は400ポイントダウンする。

ガイアパワー(フィールド)
全ての地属性モンスターの攻撃力は500ポイントアップし、守備力は400ポイントダウンする。

守護霊のお守り
モンスター1体の攻撃力は、ターン終了時まで自分の墓地のモンスター1体につき、攻撃力が100アップする。

天使のサイコロ(速攻)
サイコロを1つ振る。自分がコントロールしている全てのモンスターの攻撃力・守備力は、ターン終了時まで「出た目×100ポイント」アップする。

ピラミッドパワー(速攻)
次の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●表側表示で自分フィールド上に存在する全てのモンスターは、エンドフェイズまで攻撃力が200ポイントアップする。
●表側表示で自分フィールド上に存在する全てのモンスターは、エンドフェイズまで守備力が500ポイントアップする。

守護霊のお守り、天使のサイコロぐらいがお手ごろかな。全体を上げる効果では相手が地属性のミラー戦の場合意味を成さないことに要注意。攻撃力のアップは大きいけど。
勇気の旗印なんてカードもありますが、自分のターンのバトルフェイズ中のみ攻撃力をアップさせるカードなので却下です。
あ、そうそう、海を使われるとこの逆で必ず負けてしまいますが、まず使われることはありませんので。

デッキ構成

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
地帝グランマーグ×2
砂塵の悪霊
ノーブル・ド・ノワール×3
ガイアパワー×2
サイクロン
強奪
光の護封剣
生者の書−禁断の呪術−×2
早すぎた埋葬
大嵐
天使のサイコロ×2
天使の施し
突進×2
サイバー・シャドー・ガードナー×3
リビングデッドの呼び声
激流葬
血の代償
聖なるバリア−ミラーフォース−
和睦の使者×2
下級
イグザリオン・ユニバース
魔導戦士 ブレイカー
ピラミッド・タートル×3
クリッター
デス・ラクーダ×2
聖なる魔術師
魂を削る死霊×2