ABPF-JP018

レプティレス・ヴァースキ/闇/爬虫類/2600:0/8

このカードは通常召喚できない。自分または相手フィールド上に表側表示で存在する攻撃力0のモンスター2体をリリースした場合のみ特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する事ができる。「レプティレス・ヴァースキ」はフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。

ヴぁーすき

レプティレス暫定最強モンスター。阿修羅で蛇で色白で・・・うわぁぁぁぁ!!・・・なんてね。

 

効果

このカードは通常召喚できない。
自分または相手フィールド上に表側表示で存在する攻撃力0のモンスター2体をリリースした場合のみ特殊召喚する事ができる。

召喚コストとなるのは自分または相手フィールドに存在している攻撃力0のモンスター2体。アドバンテージ的には相手モンスターを選択するのが好ましいが、土壇場でも召喚できるのは魅力的である。
相手フィールドに攻撃力0のモンスターを準備できるレプティレスは現在
ナージャ、ゴルゴーン、メデューサの3枚。自分フィールドのカードを利用する場合はナージャ、バイパー、レプティレス・スポーンのトークンを利用しよう。レプティレス外では毒蛇王ヴェノミノンや惑星からの物体Aなんかも一応候補に入るか。 アルケミー・サイクルという、自分フィールドモンスターの攻撃力を全て0にする罠カードも存在するが、アドバンテージを考えると優先度は低そうだ。

1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する事ができる。

レプティレスの難しさはどこまで攻撃力0のモンスターを管理して、どこから勝利に繋げていくのか、ということだと思う。少なくともレプティレス・ヴァースキを召喚したならば、そこから攻撃に切り替えて勝負を仕掛けていく必要があるだろう。この効果で直接攻撃を狙ったり、攻撃力0のモンスターを相手にすれば、それなりに戦闘ダメージを期待できる。
攻撃力アップとしてはレプティレス・アンガーやモルティング・エスケープなどの装備カードが用意されている。

「レプティレス・ヴァースキ」はフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。

手札で腐った場合はトレード・インや闇の誘惑などドローカードのコストにしてしまおう。

デッキ構成

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
レプティレス・ヴァースキ×3
ダーク・クリエイター×2
レプティレス・メデューサ×2
毒蛇王ヴェノミノン×2
サイクロン
スネーク・レイン
トレード・イン×2
レプティレス・アンガー
レプティレス・スポーン×2
ヴァイパー・リボーン×2
悪夢再び×2
強制転移
大嵐
スピリットバリア×2
ダメージ=レプトル×2
リビングデッドの呼び声
激流葬
聖なるバリア−ミラーフォース−
下級
レプティレス・スキュラ×2
レプティレス・ゴルゴーン×2
レプティレス・ガードナー×2
レプティレス・バイパー×2
レプティレス・ナージャ×3