月
太陽龍インティと共に活躍したラスボスモンスター。青を基準としたイラストなので太陽より不気味に感じる・・・。
効果
◇「スーパイ」+チューナー以外のモンスター1体以上
スーパイはレベル1の悪魔族チューナーであり、デフォルトの組合せは1+5となる。インティよりも小ぶりなのはやはり月だからなのか。
インティと同じく専用のレベル5モンスターとして太陽の神官、そしてレベル5モンスターとして扱えるアポカテクイルが適用できる。デッキにカオス系を投入するのであれば、闇属性のパワー・インベーダーやバイス・ドラゴン、混沌球体を使ってみるのもいいかも。
スーパイ/地/悪魔/300:100/1/チューナー
フィールド上に存在するこのカードがカードの効果によって墓地へ送られた時、自分のデッキから「太陽の神官」1体を特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は倍になり、このターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
スーパイはデッキから太陽の神官を特殊召喚できる能力を持っている。ただし、その場合もスーパイは破壊されてしまっているので、後に死神の呼び声やリミット・リバースで蘇生させる必要がある。
◇このカードが攻撃対象に選択された時、攻撃モンスターの攻撃力の半分だけ自分のライフポイントを回復する。
インティは攻撃モンスターを破壊し、さらに追加ダメージを与えるものだったが、クイラの場合、破壊はオミットされダメージではなく回復に置き換わっている。攻撃力はインティより攻撃力の低い2500のため、トリガーとなる攻撃対象になりやすい。
また、もう一つの違いとしてインティは”戦闘によって破壊され墓地へ送られた時”だったが、クイラは”攻撃対象に選択された時”となっている。
◇フィールド上に存在するこのカードが破壊された場合、自分の墓地に存在する「太陽龍インティ」1体を特殊召喚する事ができる。
このカードが破壊された時、日はまた昇る・・・。条件は同じだが、インティにあったタイムラグがこちらにはなく、沈むと同時に特殊召喚される。ダメージステップで太陽が昇った場合、奈落の落とし穴に落ちないというメリットが。
デッキ構成
デッキサンプル:太陽の神官参照