ANPR-JP029

アーマード・サイキッカー/地/サイキック/2200:1800/6

自分フィールド上にサイキック族モンスターが表側表示で存在する場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、自分は破壊したモンスターの攻撃力の半分のダメージを受ける。さらに受けたダメージの数値以下の攻撃力を持つモンスター1体を自分の墓地から特殊召喚する事ができる。

アーマード

サイキック族の立場って結局何なんだろうなぁ・・・と思いつつ、依然リリースは続いているこのシリーズ。
前回の
マスター・ジーグはアタリだったが、今回は果たして・・・?

 

効果

自分フィールド上にサイキック族モンスターが表側表示で存在する場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。

まず、生け贄コストを軽減できるタイプの能力を持つ。サイバー・ドラゴンのような特殊召喚ではなく、シロッコのような通常召喚パターンだ。緊急テレポートでデッキからサイキックを特殊召喚、またはアポートで手札から特殊召喚しておくことで、1ターン目から展開することができる。
同時に登場したサイキック専用フィールドの脳開発研究所で召喚権を増やすことでも対応できる。

このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、自分は破壊したモンスターの攻撃力の半分のダメージを受ける。

なんてドMなんだ!!

リアルに思った一言。

さらに受けたダメージの数値以下の攻撃力を持つモンスター1体を自分の墓地から特殊召喚する事ができる。

でまぁ、それで終わるわけもなく、その後に墓地からのリアニメイトを行うことができる。破壊したモンスターの攻撃力の半分以下・・・という数値なので、初期スペックだと最高でも1100以下の攻撃力を持つサイキックモンスターしか対応できない、という欠点がある。
クレボンスのような有能なサイキックモンスターは逆にそのスペックが仇になっている。メンタルマスターやメンタルプロテクターがいいところかな。
今後の課題としては緊急テレポートが制限になったりと、サイキック族をデッキから墓地に送り出す手段が不足していることだろうか。アーマード・サイキッカーや念動収集機などの強力なリアニメイトカードをどう生かすことができるか、が今のサイキックには求められている。

デッキ構成

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
マスター・ジーグ×2
アーマード・サイキッカー×3
アポート×2
サイクロン
緊急テレポート
最古式念導×2
死者蘇生
手札抹殺
大嵐
念動収集機×2
脳開発研究所×2
サイコ・ソウル×2
サイコ・チャージ×2
バトル・テレポーテーション
激流葬
聖なるバリア−ミラーフォース−
下級
サイコ・ウォールド×3
ジェネティック・ウーマン
ディストラクター
強化人類サイコ
クレボンス×2
ライフ・コーディネイター
ライトロード・ハンター ライコウ×2
メンタルマスター×2
メンタルプロテクター×2