ANPR-JP010

フォーチュンレディ・ライティー/光/魔法使い/?:?/1

このカードの攻撃力・守備力は、このカードのレベル×200ポイントになる。自分のスタンバイフェイズ時に、このカードのレベルを1つ上げる(最大12まで)。このカードがカードの効果によってフィールド上から離れた時、自分のデッキから「フォーチュンレディ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

らいてぃー

フォーチュンシリーズの”雷”。これはシリーズとして確立するのか、それとも数枚出て終わるのか・・・。
それより、占いカード出して欲しい。

 

効果

このカードの攻撃力・守備力は、このカードのレベル×200ポイントになる。
自分のスタンバイフェイズ時に、このカードのレベルを1つ上げる(最大12まで)。

フォーチュンシリーズの特徴は自身のレベルに応じてスペックが上昇するということ。毎ターン自力でレベルを上げることができ、11ターン後には攻撃力2400までパンプアップする。
シンクロ・ヒーローを装備すれば普段より上昇数値が高くなり、お得な気がする・・・のだが、進化する人類を装備すればいきなりMAXスペックをたたき出すことができる。まぁそうなるとアイデンティティを全否定されることになるので、このカードを使おうとしている人は妥協はしない・・・と私は信じている。
シンクロなどのレベル調整に使えないことはないが、亀のような歩みなので本当にそういった方向で使う人はいないだろう。

鍵となるのはやはり攻撃力が低い段階でのフォローだろうか。レベルが変異していくので高レベルを規制するロックではフォローが難しいといった事情がある。
相手ターンにディメンション・マジックで特殊召喚しておき、早めにスタンバイフェイズを経過したり、フォーチュン・スリップなどの罠カードで凌いでいこう。
くず鉄のかかしのような再利用できるものや暗黒の扉のような攻撃回数自体を減らすものはより効果的だ。
マジシャンズ・ヴァルキリアも使いやすい防御手段である。

このカードがカードの効果によってフィールド上から離れた時、自分のデッキから「フォーチュンレディ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

”カードの効果”と指定があるおかげで低レベル時の特攻が使えないというデメリットがある。相手に効果による除去をさせるに至るまで育成してナンボってとこか。
フォーチュンレディ・ファイリーの場合はダイレクトにこの特殊召喚が絡んでくるので、なんとかして成功させたいと思う反面、せっかく育成したフォーチュンレディを破壊された時のゲンナリ感は想像したくないものがある・・・。
効率的な除外方法としてはフューチャー・ヴィジョンが一つの選択肢として挙げられる。召喚時ならスペックの影響も少ないということか。