レモン・バスター
CRMSの大きな目玉であるバスター・モード。その中でもパックのテーマモンスターとなっているのがこのレッド・デーモンズ・ドラゴン/バスターである。 これはレッド・デーモンズ・ドラゴンにバスター・モードを適用したもので、基本的な数値は元スペック+500で設定されている。
効果
◇このカードは通常召喚できない。「バスター・モード」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。
バスター・モードは罠カードであるが、バスター・マーセナリ、バスター・ビースト、黒翼の魔術師といったサポートカードによって発動自体は非常に行いやすい。
一つ注意しなければならないのがバスター・モードの対象がデッキ内の/バスターに限定されているということ。手札にこのカードがきてしまった場合は専用カードのバスター・テレポートでデッキに戻してやると良い。また、同様の処理を軽量化やカードトレーダー、ゴブリンのやりくり上手でも行うことができる。
◇このカードが攻撃した場合、ダメージ計算後にこのカード以外のモンスターを全て破壊する。
/バスターの能力はベースとなったモンスターの効果を一回り強化したような構造になっている。元々レモンは相手の守備モンスターと自分の攻撃していないモンスターを破壊する能力だったので、それの敷居を取り外せば全破壊になるのは明白である。
モンスターを並べている場合には攻撃のタイミングを最後にすることでコントロールできるほか、リアニメイト系のカードを伏せておけば焼け野原となった相手の場に直接攻撃をたたみかけやすい。
◇また、フィールド上に存在するこのカードが破壊された時、自分の墓地に存在する「レッド・デーモンズ・ドラゴン」1体を特殊召喚する事ができる。
/バスターは破壊されることで解除され、元のモンスターに戻ることができる。最も防ぎたいのは強制脱出装置なんかでバウンスされる自体だが、そういった状況を防ぐために専用カウンター罠のバスター・カウンターが用意されている。
バスター・モードが罠なので王宮のお触れなんかでフォローしにくい分、カウンター罠に頼る機会は増えることになりそうだ。
レッド・デーモンズ・ドラゴン/バスターの場合、上の全破壊効果を発動後に自身を何らかの方法でぶっ壊せば、レッド・デーモンズ・ドラゴンを呼び戻して追加攻撃を与えることができる。
デッキ構成
バスターデッキのプロトタイプといったところ。
デッキサンプル:
モンスター |
魔法 | 罠 |
---|---|---|
上級 レッド・デーモンズ・ドラゴン/バスター×2 |
Re−BUSTER×2 サイクロン スケープ・ゴート バスター・テレポート 闇の護封剣 月の書×2 死者蘇生 洗脳−ブレインコントロール 大嵐 貪欲な壺 |
バスター・カウンター×2 バスター・スラッシュ バスター・モード×3 リミット・リバース×2 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− |
下級 バスター・ビースト×3 バスター・マーセナリ×2 霞の谷の戦士×2 ハイパー・シンクロン×2 黒翼の魔術師×2 アーケイン・ファイロ 召喚僧サモンプリースト×2 ファントム・オブ・カオス×2 |