CRMS-JP030

巨大戦艦 ビッグ・コアMk−II/炎/機械/2400:1100/6

このカードが特殊召喚に成功した時、このカードにカウンターを3つ置く。このカードは戦闘では破壊されない。このカードが戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードに乗っているカウンターを1つ取り除く。このカードがカウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。

マークツー

著者はパック開封時にこれが当たったとき、本気で”うわぁ・・・”とあきれかえったね。だって、だってだぜ?なんでまた・・・。
確かに
ジェイドナイトといい、グラディウス系のカードはリリースされ続けて入るが、戦艦は長らく登場していなかった。
もういっそのことストラクチャーデッキ出して終わらせてください・・・。

 

効果

このカードが特殊召喚に成功した時、このカードにカウンターを3つ置く。このカードは戦闘では破壊されない。
このカードが戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードに乗っているカウンターを1つ取り除く。
このカードがカウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。

他の戦艦と同じ、おなじみの戦闘で破壊されないカウンター効果。特徴としては特殊召喚成功時ってことだろうか。これはボスラッシュを意識したって事だろう。これまでリリースされてきた戦艦はどれも召喚時にしかカウンターが乗らないタイプで、ボスラッシュ対応型は初ということになる。
ただ、現在の環境では戦艦が
キメラテック・フォートレス・ドラゴンに吸収され たり、氷結界の龍ブリューナクで戻されてしまう ことでラッシュが途切れる可能性はかなり高い。つまりね・・・今頃対応カード出しても遅いわボケー!

自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。

生け贄なしで召喚できる能力。ただし、通常召喚ではカウンターが乗らないので、一度戦闘を行うと破壊されてしまう。光神機−桜火のような使い方ということになるだろうか。
また、
ボスラッシュのボスはじめとして使うことにもなるだろう。だから今頃(以下略

デッキ構成

サイバー・ドラゴンの制限化、暴走系カードの制限化、シンクロモンスターの登場、どれをとっても戦艦デッキの大きな障害であることに間違いはない。より踏み入った専用カードがほしいなぁ。ラッシュしてもパワーで押し切れる環境ではないので、ボスラッシュすらシンクロ召喚のサポートに回るほかないのが現状だ。

でも使ってみると結構楽しかったりして。

デッキサンプル:

モンスター 魔法
上級
巨大戦艦 カバード・コア×2
巨大戦艦 ビッグ・コアMk−II×3
サイバー・ドラゴン
巨大戦艦 クリスタル・コア×2
巨大戦艦 テトラン×2
オーバーロード・フュージョン
サイクロン
スケープ・ゴート
ハリケーン
ボスラッシュ×2
モンスターゲート
リミッター解除
機械複製術
緊急テレポート×3
光の護封剣
死者蘇生
大嵐
念動収集機
名推理
貪欲な壺
激流葬
聖なるバリア−ミラーフォース−
奈落の落とし穴×3
下級
サイコ・コマンダー
クレボンス×3
サイバー・ヴァリー×3