TDGS-JP021

サイコ・ウォールド/地/サイキック/1900:1200/4

800ライフポイントを払って発動する。自分フィールド上に表側表示で存在するサイキック族モンスター1体は、1度のバトルフェイズ中に2回攻撃することができる。この効果を発動するターンこのカードは攻撃する事ができない。

カタツムリ

第6期から新に登場した”サイキック族”のアタッカーモンスター。
この段階で新種族が登場したということにビックリ。なぜ今まで登場しなかったのかが不思議なくらいだ。ただ、”新種族”というワリに”新シリーズ”(剣闘獣とかライトロードとか)との境界線がイマイチ見えてこず、どうも個性を主張しすぎている感もある。

 

効果

800ライフポイントを払って発動する。

ライフコストを持つのがサイキック族の特徴。サイコ・ウォールドはその中でも軽いほうなのだが、それでもしんどい数値である。同シリーズ専用サポートカードとして念導力やサイコ・ヒーリングなどライフを回復させるカードが準備されているほか、シンクロモンスター2体も貴重なライフゲインとして機能する。

自分フィールド上に表側表示で存在するサイキック族モンスター1体は、1度のバトルフェイズ中に2回攻撃することができる。この効果を発動するターンこのカードは攻撃する事ができない。

サイキック1体に2回攻撃を持たせる。サイコ・ウォールドの攻撃力が1900と高いので、効果を有効に活用するためには対象のモンスターがウォールドより大型であるか、強力な効果を持っているという条件が付く。
この2つの条件を満たしているのはシンクロモンスターのメンタルスフィア・デーモン、大型という観点ではマジカル・アンドロイドとサイコ・ウォールド自身が当てはまる。

駆け出しでまだまだカードが揃っていないサイキック族にとって、貴重な戦力になってくれることは間違いないだろう。