カーム
ガスタシリーズの貴重なアタッカー。スーパーレアであることと、諸事情により非常に集めにくいのがネック。そういえばカーム・マジックなんてカードがあったけど、イラストを見る限り全然関係なさそうな・・・。
効果
◇1ターンに1度、自分の墓地に存在する「ガスタ」と名のついたモンスター2体をデッキに戻す事で、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
”墓地のガスタをデッキに戻す”効果はガスタで使われる共通のコスト。カームはこれによってデッキからドローをおこなうことができる。
このコストを補うため、ガスタではガスタの巫女 ウィンダをはじめとするリクルーターが準備されている。また、カーム自身もガスタ・イグル、ガスタ・サンボルトによってデッキから特殊召喚することができる。
サイキックによる恩恵としてはパンダボーグが存在するが、ガスタ自体展開力があるので、あまり出番はないかも。
カームと同タイプの効果を持つカードは、ガスタの交信、ダイガスタ・ガルドス、ガスタへの祈りの3枚。内訳はカード破壊、モンスター破壊、リアニメイトである。これらと比べると、カームは効果モンスターである分使い勝手は良いが、パンチ力としては乏しい感がある。
パンチ力の高いカードをそれほど意識せずカームを手軽に使うために、針虫の巣窟とまでは言わないが、ライトロードなどいくつかの墓地肥やしを準備しておきたい。
同じサイキック族のメンタルマスターはライフとデッキ内の低級サイキック族の数が許す限り墓地を肥やせるので、是非挿しておきたいカードだ。チューナーなのでシンクロにも利用できる。
メンタルマスター/光/サイキック/100:200/1/チューナー
800ライフポイントを払い、自分フィールド上の「メンタルマスター」以外のサイキック族モンスター1体をリリースして発動する。
自分のデッキからレベル4以下のサイキック族モンスター1体を自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する。
デッキ構成
デッキサンプル:ダイガスタ・イグルス