穴埋め
PHSWのノーマルレア。落とし穴というピンポイントすぎるメタにワクワク。そういえばいつの間にかゴブリンデッキ組めるぐらいに増えてるよね>ゴブリン
効果
◇このカードが召喚に成功した時、罠カードを発動する事はできない。
◇また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、「落とし穴」と名のついた罠カードを発動する事はできない。
まず、自分が場に召喚されたときに落とし穴に落ちない&メタカードなので召喚自体を邪魔されないというのは鉄則。その後は延々と穴を埋め続け、落とし穴の発動を防ぐ。そもそも落とし穴なんて出したもん勝ちのカードにメタとして抵抗しえるのか、そこまでするなら王宮のお触れでいいんじゃないかということは一切考えず、我々はただ彼らの努力と汗に賞賛の拍手を送るのみである。
◇落とし穴(〜2011.8)
■異次元の落とし穴 ■混沌の落とし穴 ■深黒の落とし穴 ■大落とし穴 ■奈落の落とし穴 |
■二重の落とし穴 ■粘着落とし穴 ■落とし穴 ■硫酸のたまった落とし穴 ■狡猾な落とし穴 |
落とし穴は現在この10枚が存在するが、そのすべてに対応できるわけではない。あくまでモンスターが場に出たときに発動するのを防ぐだけなので、発動タイミングがフリーの硫酸のたまった落とし穴や狡猾な落とし穴には意味が無いということになる。同PHSW登場した深黒の落とし穴に早速対応できるのはうれしいのだが、実際構築で使われるのは奈落の落とし穴ぐらいか。
起動効果のルールが改定された→召喚時の除去が増える→メタという流れなのだが、世の中的にはそこまで・・・。