サイザン
妙に強そうなカラクリの番犬。3×1=3ということ。
効果
◇このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
◇このカードはフィールド上に表側攻撃表示で存在する限り戦闘では破壊されない。
カラクリなので強制攻撃のデメリットを備えている。そのままでは攻撃力が低く簡単に破壊されてしまうが、参壱参には戦闘破壊されない能力が付加されている。
攻撃力が中途半端なおかげで機械複製術の恩恵を受けることはできず、展開用チューナーとして使うのは難しいが、守備力は1800とそれなりにあるので、ウェポンチェンジを使ってやると戦力として機能するようになる。
ウェポンチェンジ(永続)
1ターンに1度だけ自分のスタンバイフェイズに700ライフポイントを払って発動する事ができる。
自分フィールド上の戦士族か機械族モンスター1体の攻撃力と守備力を次の相手のエンドフェイズ終了時まで入れ替える。
このカードが破壊された時、その効果は無効になる。
◇フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードの表示形式を変更する。
上で書いたように守備力はそれなりにあるので、黄金の歯車装置箱を使えばほとんどの攻撃は防ぎきれる。守備表示だと戦闘破壊を防ぐ能力は機能しないので注意。
◇このカードの戦闘によって自分が戦闘ダメージを受けた時、自分フィールド上に表側表示で存在する「カラクリ」と名のついた全てのモンスターの攻撃力・守備力は、エンドフェイズ時まで800ポイントアップする。
デフォルトの使い方としては、とりあえず相手に特攻してダメージを受け、フィールドのカラクリを強化する・・・という流れ。特攻隊長な仕事してるから、全然守衛じゃねぇ!?とツッコんでおきたい。
全体強化の800というのは一族の結束と同じレベルで、実際に体感してみるとかなり強い。カラクリ粉を使えば、かなりの数値を持ったモンスターが作れそうだ。
カラクリ粉(速攻)
フィールド上に表側攻撃表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスター2体を選択して発動する。
選択したモンスター1体を守備表示にし、もう1体のモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで、守備表示にしたモンスターの攻撃力分だけアップする。この効果はバトルフェイズ時にのみ発動する事ができる。
デッキ構成
デッキサンプル:
モンスター |
魔法 | 罠 |
---|---|---|
上級 マシンナーズ・フォートレス×2 |
ウェポンチェンジ カラクリ粉 サイクロン ハリケーン リミッター解除 一族の結束×2 黄金の歯車装置箱×3 機甲部隊の最前線×2 死者蘇生 借カラクリ蔵×2 風雲カラクリ城×2 |
くず鉄のかかし×2 カラクリ屋敷 リビングデッドの呼び声 聖なるバリア−ミラーフォース− |
下級 カラクリ武者 六参壱八×3 カラクリ忍者 九壱九×2 バイオファルコン カラクリ兵 弐参六×3 カラクリ忍者 参参九×2 カラクリ守衛 参壱参×3 カラクリ参謀 弐四八×2 |