ST12-JP040 弦魔人ムズムズリズム 風/悪魔/(3)/エクシーズ

レベル3モンスター×2
自分フィールド上の「魔人」と名のついたエクシーズモンスターが相手モンスターを攻撃するダメージステップ時に、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その攻撃モンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで倍になる。「弦魔人ムズムズリズム」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

ATK/1500:DEF/1000

ST12で新たに収録された魔人シリーズの1枚。といっても基本的に初心者用のデッキなので能力はおとなしめ。楽器を弾きながらその楽器を背負ってるのがデフォのスタイルらしい。

 

効果

レベル3モンスター×2

ST12ではズババナイト、ハウリング・ウォリアー、シャインナイト、切り込み隊長、聖なる守り手、クリッターが該当する。モンスター20枚の内、3体のランク3をこれらで賄うのは正直厳しい気がしないでもない。レベル変化系カードもそんなに多くないしなぁ。

自分フィールド上の「魔人」と名のついたエクシーズモンスターが相手モンスターを攻撃するダメージステップ時に、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
その攻撃モンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで倍になる。「弦魔人ムズムズリズム」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

魔人の攻撃力を倍に。全体的に攻撃力が低く、この能力を適用しなければ戦力になりにくいという。最大攻撃力を得れるのは交響魔人マエストロークの攻撃力1800で、最も攻撃力が乏しいのは管魔人メロメロメロディの攻撃力1400となっている。
ただし、攻撃力が低い魔人をフォローするための効果なのに攻撃時にしか発動できないというデメリットが含まれている。守備時にはマエストロークの効果を使えってことなんだが、破壊されないのはアドバンテージを得るわけじゃないからなぁ。今後いわゆる入門以外で魔人が出れば化ける可能性もあるのだが・・・。

デッキ構成

デッキサンプル:交響魔人マエストローク

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