OREH・E Ver.1.00
『よく見るデッキをマイナーチェンジで遊んでみる。』
このテーマを設定したとき、もっとも組みやすいジャンルは?と聞かれれば、それはE・HEROだろう。
このシリーズはGXの主人公カードということもあり、4,5期において”無駄”に”どうがんばっても入らないようなコアすぎるカード”が大量に作成されてきたからだ。
その不良債権ともいえるカードたちのおかげで、時に全く違うデッキになることができる。今回は、S−D視点でHEROの根本へと立ち返り、新たな可能性を模索することにしよう。
デッキ構成
どこかの主人公は言っていた。
”E・HEROは融合だけじゃない!!”
ということで数多く作成されたサポートから今回大きく取り上げるのは、特定のHEROにのみ対応した魔法、罠カードたちだ。その中でも元祖系のカードに重点を絞ることにする。
詳細は以下◇E・HERO スパークマン/スパークガン
◇E・HERO バーストレディ/バースト・リターン
◇E・HERO フェザーマン/フェザー・ショット、フェザー・ウィンド
◇E・HERO バブルマン/バブル・シャッフル、バブル・ショット、バブルイリュージョン
◇E・HERO エッジマン/エッジ・ハンマー
これらのモンスターと魔法、罠カードをデッキに投入することで組み上げていく。なお、デッキスペースを拡大するために融合は使用しない(ただし、エクストラデッキは活用する)。
通常、これら1:1のカードを大量にデッキに入れると運用がかなり難しくなる。それがS−D環境であればなおのことだ。
それでも今回スムーズに作成できるのはE・HERO プリズマー、ヒーロー・マスクというナリキリカードや、デメリット付きドローカード凡人の施しの存在、元祖HERO採用による凡骨の意地といったサポートカードの存在が大きいといえるだろう。
(先ほどのエクストラデッキ活用はプリズマー存在のため。)あくまでもS−Dデッキなので、作成するデッキは下位互換を優先する。
エアーマン、エマージェンシーコールの代わりにヒーロー・シグナルを、キャプテン・ゴールドの代わりに終焉の地を採用した。デッキ:『OREHE』
モンスター | 魔法 | 罠 |
上級 E・HERO エッジマン 下級 |
O−オーバーソウル×2 スパークガン バースト・リターン バブル・ショット バブルイリュージョン ヒーロー・マスク×2 フェザー・ショット ホープ・オブ・フィフス 思い出のブランコ 終焉の地 戦線復活の代償 凡骨の意地 摩天楼−スカイスクレイパー−×2 |
エッジ・ハンマー クレイ・チャージ ヒーロー・シグナル×2 ヒーロー逆襲 フェザー・ウィンド 異次元トンネル−ミラーゲート− 凡人の施し×3 |