SC-19

ドラゴン・ウォリアー/地/戦士/2000:1200/6
「戦士ダイ・グレファー」+「スピリット・ドラゴン」
このモンスターの融合召喚は、上記のカードでしか行えない。このカードがフィールド上に存在する限り、1000ライフポイントを払う事で通常罠の効果を無効化する。また、このカードを対象にする魔法カードの効果を無効にし破壊する。

変態+鎧装備

STRUGGLE OF CHAOS融合三巨頭の最後の一人、ドラゴンウォリアー。 その中身は変態こと戦士ダイ・グレファー。
聖衣だ、聖衣。でもどちらかというと鱗衣なのか

 

効果

「戦士ダイ・グレファー」+「スピリット・ドラゴン」
このモンスターの融合召喚は、上記のカードでしか行えない。

他の融合三巨頭、魔人 ダーク・バルターデス・デーモン・ドラゴンとはレベルが 頭一つ抜きでており、突然変異のバリエーションに加えにくい(変異が禁止の環境では全く関係ない話だけど)。
互換カードとして登場した簡易融合には対応していないため、現状では正規融合を狙う他ない。といっても、戦士ダイ・グレファーは戦士族&通常モンスターなので加工しやすく、スピリット・ドラゴンに関しても仮面竜などサーチしやすい構造のため、融合自体は手軽におこなえる。

このカードがフィールド上に存在する限り、1000ライフポイントを払う事で通常罠の効果を無効化する。
また、このカードを対象にする魔法カードの効果を無効にし破壊する。

通常罠封じ。そして対象を取る魔法カードの無効化。この2つが備わっているこのカードはまさに突撃兵と言える。奈落の落とし穴や聖なるバリア−ミラーフォース−を封じ、月の書、収縮の餌食にならない。
こうして見てみるとなかなか頼もしいのだが、基礎攻撃力が2000しかなく相手モンスターのパラメーター変化にはかなり疎いという欠点もある。
自身の月の書やパンプ魔法も無効化されるので、強化するときは全体魔法や罠装備を使っていこう。

スピリット・ドラゴン

スピリット・ドラゴンといえば、凡骨の意地で大量ドローし、攻撃力を上げるという戦法が有名だ。そして、戦士ダイ・グレファーはこのコンボを邪魔しない。・・・・・・私がどんなデッキを作るか お分かりいただけただろうか?

スピリット・ドラゴン/風/ドラゴン/1000:1000/4
このカードが自分のターンに戦闘を行う場合、そのバトルステップ時に発動する事ができる。
手札のドラゴン族モンスター1枚を墓地に捨てる度に、エンドステップまでこのカードの攻撃力と守備力は1000ポイントアップする。

凡骨の意地(永続)
ドローフェイズにドローしたカードが通常モンスターだった場合、そのカードを相手に見せる事で、自分はもう1枚ドローする事ができる。

非常に一発屋なデッキだが、それが実にスリリングでいい。不安点があるとすればスピリット・ドラゴンの攻撃時が無防備ということだが・・・

そこで「1000ライフポイントを払う事で通常罠の効果を無効化する。を使え!!

ということか。ウォリアーとスピリットを並べれば安定感も上がるハズ!場合によっては竜魔人 キングドラグーンなど にも頼っていこう。

デッキ構成

旧デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
エメラルド・ドラゴン×3
強欲な壺
打ち出の小槌×3
超再生能力
凡骨の意地×3
融合×3
 
下級
サファイアドラゴン×3
戦士ダイ・グレファー×3
デビル・ドラゴン×3
神竜 ラグナロク×3
暗黒の竜王×3
砦を守る翼竜×3
洞窟に潜む竜×3
ベビードラゴン
スピリット・ドラゴン×3
沼地の魔神王