POTD-JP012

D-HERO ダブルガイ/闇/戦士/1000:1000/6
このカードは特殊召喚できない。このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。このカードが破壊された場合、次の自分ターンのスタンバイフェイズ時、自分フィールド上に「ダブルガイ・トークン」(戦士族・闇・星4・攻/守1000)を2体特殊召喚する事ができる。

怪盗と野獣

後ろの、俺のじっちゃんだ。それはともかく、”さぁ、お前の罪を数えろ!!”

 

効果

このカードは特殊召喚できない。

D-HERO ダッシュガイの考察ではD-HEROが持つ特殊召喚の有効性に焦点を当てたが、ダブルガイはその路線に反して特殊召喚自体をおこなうことができない。そのため、通常のD-HEROとは違った形で考察を模索していくことになる。
特殊召喚できなくとも手札に加えることは可能なので、D−タイムやD−フォーメーションには対応している。もちろんE・HERO エアーマンも使える。墓地からの回収はダーク・バースト、戦士の生還でおこなおう。

使うにはやはり生贄素材が重要な要素となる。デッキからD-HEROを特殊召喚するオーバー・デステニーや手札から特殊召喚できるE-HERO ヘル・ブラットは関連性も強く、使いやすい。
その他、終焉の焔、
不死武士など、闇属性や戦士族を対象にしたサポートカードとも相性が良い。

このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。

効果自体はポピュラーなものだが、ダブルガイは攻撃力が1000という残念なスペックを持っているため、まずは何とかして戦力にする必要がある。そこで注目されるのがD-HERO専用の魔法、罠、効果。これらの効果で攻撃力を上げれば、2回の「アタック・チャンス!」を生かすことができるはずだ。

D-HERO ダガーガイ/闇/戦士/300:600/3
手札からこのカードを捨てる。自分フィールド上に表側表示で存在する「D−HERO」と名のついたモンスターは、このターンのエンドフェイズ時まで攻撃力が800ポイントアップする。この効果は相手ターンのバトルフェイズ中のみ使用する事ができる。

インスタントタイプだが、相手の攻撃に対し発動できるのでカウンターにはバッチリ。

ダーク・シティ(フィールド)
「D-HERO」と名のついたモンスターが攻撃する時、攻撃モンスターの攻撃力が攻撃対象モンスターの攻撃力よりも低い場合、攻撃モンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ1000ポイントアップする。

相手ターンをくず鉄のかかしなどで凌ぐ環境を作り上げれば、かなり厄介なモンスターに変貌してくれる。

D−チェーン
このカードは攻撃力500ポイントアップの装備カードとなり、自分フィールド上の「D−HERO」と名のついたモンスターに装備する。
装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、相手ライフに500ポイントダメージを与える。

旋風剣(装備)
「D-HERO」と名のついたモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターが攻撃を行った場合、そのダメージステップ終了時にフィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。

攻撃の回数が多いことを生かせば、このようなカードも有効に活用できる。

このカードが破壊された場合、次の自分ターンのスタンバイフェイズ時、自分フィールド上に「ダブルガイ・トークン」(戦士族・闇・星4・攻/守1000)を2体特殊召喚する事ができる。

破壊されると2体のトークンを生み出す。ただし、次の自分ターンのスタンバイフェイズなので、若干のタイムラグが発生する。そのタイムラグを活かすことができるかが、このカードが使えるか使えないかの分かれ目と言える。
トークンはD-HERO ドグマガイ、
D-HERO Bloo-Dなどの生贄素材やD-HERO ダッシュガイの強化に利用しよう。
ちなみに、このトークンは場に2つの空きが無ければ不発になるので注意。

デッキ構成

デッキサンプル:

モンスター 魔法
上級
D-HERO ダッシュガイ×2
D-HERO Bloo-D×2
D-HERO ダブルガイ×3
オーバー・デステニー
サイクロン
ダーク・シティ×2
テラ・フォーミング
デステニー・ドロー
ハリケーン
闇の誘惑
一族の結束×3
強欲で謙虚な壺
死者蘇生
戦士の生還×2
増援
くず鉄のかかし×2
リビングデッドの呼び声
激流葬
聖なるバリア−ミラーフォース−
下級
E・HERO エアーマン
D-HERO ダイヤモンドガイ
コマンド・ナイト×2
終末の騎士
不死武士
ゾンビキャリア
D-HERO ダガーガイ×2
E-HERO ヘル・ブラット×3