プライドの咆哮

戦闘ダメージ計算時、自分のモンスターの攻撃力が相手モンスターより低い場合、その攻撃力の差分のライフポイントを払って発動する。ダメージ計算時のみ、自分のモンスターの攻撃力は相手モンスターとの攻撃力の差の数値+300ポイントアップする。

プライド

宿命の対決シリーズから、氷帝メビウスとブレイカーの一騎打ち。双方魔法、罠を破壊するモンスターとして譲れないものがあるのだろう。
ああそうさ、俺も変なプライドだけで生きてる悲しい人間さ(話し飛びすぎ)。

 

効果

戦闘ダメージ計算時、自分のモンスターの攻撃力が相手モンスターより低い場合、その攻撃力の差分のライフポイントを払って発動する。
ダメージ計算時のみ、自分のモンスターの攻撃力は相手モンスターとの攻撃力の差の数値+300ポイントアップする。

根性で相手モンスターとのライフ差を縮め、さらに攻撃力を上乗せして相手モンスターを粉砕する。どれだけ相手モンスターの攻撃力が高くても、ライフさえあれば必ず戦闘で勝ることができる。お注射天使リリーをスケールアップしたような感じだ。
戦闘で必ず勝つためのカードとしては、これまでフォースやオネストが登場していたが、相手ターンにどのモンスターでもフリーに使えるカードとしてはこのプライドの咆哮が上位に食い込んでくることになるだろうか。逆に、自分のターンでわざわざ巨額のライフを支払って使うのは若干気が引けてしまう。実際、フォースなんかのほうが攻撃力の制限は無いし、ダメージ効率も遥かにいい。

ベタなところだが、ゴヨウ・ガーディアンブレイン・クラッシャー、ヴァンパイア・ベビー なんかと組み合わせて、相手モンスターを返り討ち的にコントロールを奪うのが、払ったライフの元が取れるよい戦術ということになりそう。

後は、効果でぶっ壊しにくい
スターダスト・ドラゴンをいてこます時なんかにもどうぞ。