A・O・J ディサイシブ・アームズ/闇/機械/3300:3300/10

チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
相手フィールド上に光属性モンスターが表側表示で存在する場合、1ターンに1度、次の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●相手フィールド上にセットされたカード1枚を破壊する。
●手札を1枚墓地へ送る事で、相手フィールド上に存在する魔法・罠カードを全て破壊する。
●自分の手札を全て墓地へ送る事で、相手の手札を確認してその中から光属性モンスターを全て墓地へ送る。その後墓地へ送った相手モンスターの攻撃力の合計分のダメージを相手ライフに与える。

ディサイシブ

ついに登場したレベル10のフリーシンクロモンスターで、最強のA・O・J。エヴァに出てきそうなデザインがメチャクチャかっこいい。

 

効果

チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上

A・O・Jなど一切の指定がないので、このモンスターはあらゆるエクストラデッキに忍ばせることができる。
A・O・J内で組む場合は
サイクロン・クリエイター、サイクルリーダーの両レベル3チューナーに4と3を加えるか、A・マインドに2と3を加える感じになるだろうか。素材となるA・O・Jには特殊召喚関係のモンスターが含まれていないので、ブラック・ボンバーや機械複製術なんかの展開力はかなり有効に働いてくれるだろう。
一般的なデッキの場合はBFや猫展開を活用すると比較的簡単に召喚できるはず。

相手フィールド上に光属性モンスターが表側表示で存在する場合、1ターンに1度、次の効果から1つを選択して発動する事ができる。

●相手フィールド上にセットされたカード1枚を破壊する。

A・O・J内でのセットカード対策としてはA・O・J エネミー・キャッチャーの強奪能力とA・O・J リバース・ブレイクの切捨て能力が挙げられるが、どちらも発動条件が限定しているし、もちろんセットされた魔法、罠には効果がない。
裏カードの毎ターン破壊はセット行為の抑止にもなり、相手が表を向いていてナンボのA・O・Jにとってかなり有効であるといえるだろう。

●手札を1枚墓地へ送る事で、相手フィールド上に存在する魔法・罠カードを全て破壊する。

A・O・J内での対魔法、罠に関してはサイクロン・クリエイターが考えられる。手札コストは同じだが、ディサイシブはバウンスではなく破壊、さらに枚数もチューナー数から全てにとかなり強化されている。
一般的なシンクロデッキで採用されている場合、この能力がメインになりそう。

●自分の手札を全て墓地へ送る事で、相手の手札を確認してその中から光属性モンスターを全て墓地へ送る。その後墓地へ送った相手モンスターの攻撃力の合計分のダメージを相手ライフに与える。

最後は実にA・O・Jらしい能力といえるだろう。手札をすべて失うリスクを負うが、決まったときのダメージは相当のものである。相手が裁きの龍を握っていたときにはもう・・・。もちろん、オネストを捨てさせることができる意味も大きい。
フィールドのようにDNAでごまかせるものではなく、最初から相手が光属性を使用していることが条件なので、発動機会が限られているのがネック。上手く大量に捨てさせれば
A・O・J ライト・ゲイザーのパンプアップにもなるが、さすがにそこまでする人はいないか。

デッキ構成

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
A・O・J サンダー・アーマー×2
ダーク・クリエイター
サイクロン
リミッター解除
機械複製術×2
強制転移×2
月の書×2
死者蘇生
大嵐
貪欲な壺
DNA移植手術×3
リミット・リバース×2
激流葬
聖なるバリア−ミラーフォース−
下級
ジェネクス・ニュートロン×2
A・O・J D.D.チェッカー×2
A・O・J サウザンド・アームズ×2
A・O・J ブラインド・サッカー
A・O・J リサーチャー×2
A・O・J サイクルリーダー
カードガンナー×3
A・ボム×3
ブラック・ボンバー×3