魔轟神獣クダベ/光/獣/2200:1200/4

「魔轟神」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードは自分の手札の枚数によって以下の効果を得る。
●0枚:このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。
●3枚以上:エンドフェイズ時にこのカードを破壊する。

クダベ

前回の魔轟神獣ユニコールに引き続き、小さいところで回っている魔轟神獣シンクロモンスター。魔轟神のシンクロってバリエーションに乏しいので、大型系も復活してほしいな。

 

効果

「魔轟神」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

DT08の魔轟神はおとなしめで、シンクロ環境は前回のユニコールと殆ど変わらない。唯一レベル4シンクロに絡める魔轟神獣ペガラサスはレベル1チューナーとなっており、魔轟神獣チャワや魔轟神獣キャシーと交換で採用することができる。

このカードは自分の手札の枚数によって以下の効果を得る。
●0枚:このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。
●3枚以上:エンドフェイズ時にこのカードを破壊する。

手札を0枚に保っている限り、破壊に対して強力な耐性をつけることができる。一方、手札が3枚以上だとエンドフェイズに破壊されてしまうので、エンドフェイズまでになんとかして手札を調整しなければならない。
レベル4で攻撃力2200というのは強力な数値ではあるが、実際は前作のユニコールの方が攻撃力2300と100高く、どうしてわざわざデメリットをつけたのかはよくわからない。

自分のターンでの手札調整に関しては、これまでの魔轟神ギミックやスナイプストーカー、ライトロード・サモナー ルミナスなどの手札コスト系のカードを駆使することで比較的簡単に条件を満たすことができる。
一方で、破壊されない能力はどちらかというと相手ターンの需要の方が高く、相手ターンに手札を調整する手段として、DT08の新カードである魔轟神ディアネイラや、罠カードのサンダー・ブレイクを準備しておくと安心できそう。

あくまで受身の能力なので、能力を優先するあまり必要なカードまで消費してしまい、本末転倒にならないように注意しよう。