氷結のフィッツジェラルド/水/悪魔/2500:2500/5

闇属性チューナー+チューナー以外の獣族モンスター1体
このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動する事ができない。このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、手札を1枚捨てる事でこのカードを墓地から表側守備表示で特殊召喚する。

ダーク・氷結

アニメで登場したダークシンクロモンスターの1枚。OCGでは通常シンクロモンスターとしてデュエルディスクに収録された。
氷結と名をうってはいるが、氷結界シリーズとは関連性がない。もちろん、お手頃で甘さひかえめ、飲みやすい缶酎ハイとも関係ない。

 

効果

闇属性チューナー+チューナー以外の獣族モンスター1体

闇属性チューナーがベースになるのはワンハンドレッド・アイ・ドラゴンなどその他ダークシンクロモンスターと共通。獣族というのは正直あまりパッとしないのだが、アニメではどんな感じだったのかな。
レベル5なので、シンクロ自体はコンパクトにおこなわれる。どちらかというと汎用性の高い獣族をまず考えたほうが楽そうだ。レベル3以下の獣族であれば
素早いビッグハムスターで場に呼び込むことができるので、獣族が2〜3、闇属性チューナーで残りを補うって感じだろうか。ちょっと前ならレスキューキャットがベースになったのだけれど・・・。
組み合わせの一例としては、展開力があるレベル2の素早いモモンガ+
A・ジェネクス・バードマンorジャンク・シンクロン、レベル3の魔轟神獣ガナシア+ゾンビキャリアといった具合。素早いビッグハムスター+BF−空風のジンも安定性が高い気がする。

このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動する事ができない。

フィッツジェラルドは攻撃に特化した設計がなされている。攻撃時の魔法、罠封じは古代の機械巨人が持っていたもの。一度場に出てしまえば制圧力は半端ないが、神の警告など特殊召喚の隙を疲れるカードには弱いので注意。

このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、手札を1枚捨てる事でこのカードを墓地から表側守備表示で特殊召喚する。

上の効果が攻撃用ならこちらは対カウンター&防御用の効果。戦闘破壊後、手札1枚をコストに場に再臨できる。表側守備表示で戻るので追加攻撃にも安心だ。発動には条件があり、場にはフィッツジェラルド1枚で切り盛りしなければならない。相手ターンには手札に戻っているスピリットシリーズや、亜空間物質転送装置と併用してうまく回していこう。
ただ復活に依存するのではなく、魔轟神獣などと組み合わせて次のステップへの展開を常に念頭においておきたい。

デッキ構成

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
ダーク・アームド・ドラゴン
森の番人グリーン・バブーン
カオス・ソーサラー
サイクロン
ハリケーン
ブラック・ホール
月の書×2
地砕き×3
撲滅の使徒×2
貪欲な壺×2
リビングデッドの呼び声
亜空間物質転送装置
激流葬
神の宣告
聖なるバリア−ミラーフォース−
下級
夜叉×2
魔轟神獣ガナシア×3
ジャンク・シンクロン×3
BF−疾風のゲイル
素早いビッグハムスター×3
素早いモモンガ×3
BF−空風のジン×2
ゾンビキャリア
ライトロード・ハンター ライコウ×2