32
シャークその2。カードをよく見るとナンバーが光ってるのね。ただ、デザインがノッペリしてきたな・・・。
効果
◇レベル4モンスター×3
前回がランク3で比較的召喚しやすかったのに対し、今度はレベル4×3と仕様が重苦しくなっている。ただ魚族に関して言えば超古深海王シーラカンスが存在する限り、召喚の難易度はさほど変わらない。No.17 リバイス・ドラゴンとスイッチできる素材のハンマー・シャークは狙い目かな。
浮上が使えないのは結構痛いんだけどね。
ハンマー・シャーク/水/魚/1700:1500/4
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
このカードのレベルを1つ下げ、手札から水属性・レベル3以下のモンスター1体を特殊召喚する。
◇1ターンに1度、このカードの攻撃によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。◇破壊したそのモンスターを相手フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する。
◇この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は1000ポイントダウンする。
◇さらに、このバトルフェイズ中、このカードはもう1度だけ攻撃できる。
破壊したモンスターを攻撃力ダウンで蘇生&追加攻撃。蘇生モンスターは効果を封じられるわけではないのでシステム系のモンスターを奪うと効果的だが、攻撃表示で特殊召喚されるため生き残りにくいのが厄介。
フィニッシャーを奪うほうが効果的だが、シャーク・ドレイクの攻撃力2800というのが気にかかる・・・かな。キラー・ラブカやアクア・ジェットを使えばパワーを調整できる。シャクトパスで攻撃力を0にしたり、アイスバーンでこかしてしまうのも有効だ。
デッキ構成
デッキサンプル:
モンスター | 魔法 | 罠 |
---|---|---|
上級 超古深海王シーラカンス×3 |
サイクロン×2 強欲なウツボ×2 死者蘇生 大嵐 浮上×2 |
アイスバーン×3 フィッシャーチャージ×2 リビングデッドの呼び声×2 |
下級 光鱗のトビウオ×2 メタボ・シャーク ハンマー・シャーク×3 竜宮の白タウナギ×2 シャクトパス×2 ヒゲアンコウ×2 召喚僧サモンプリースト×2 キラー・ラブカ×2 エアジャチ ニードル・ギルマン×2 素早いマンボウ×2 フィッシュボーグ-ランチャー |