PHSW-JP025

ゼンマイバット/風/機械/300:350/1

自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードを表側守備表示に変更し、自分の墓地に存在する「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える。この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。

蝙蝠

変形してバイクになったりはしない。そういえば元祖”バット”と全スペックが一致してるんだけど、何か関係あるのかな?まぁあれはまったくかわいくなかったんだけど・・・。

 

効果

自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。
自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードを表側守備表示に変更し、自分の墓地に存在する「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える。
この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。

バットの能力は墓地からの回収。悪い意味で燃費の悪いゼンマイシリーズにとってよい活力剤になってくれればいいのだが・・・。
このカードを考察でチョイスしたのはもちろん機械複製術に対応しているから。一度に墓地から3枚回収できるほか、3体の素材を準備する必要がある
No.83 ギャラクシー・クィーンらランク1エクシーズに繋げることができると、さまざまな方面で活用できる。
ただ、ゼンマイシリーズで機械族のモンスターはバットを除いて
発条機甲ゼンマイスターだったり(A・ジェネクス・バードマンを採用するならその限りではない)、墓地にゼンマイがたまっている終盤でデッキから3体のバットを呼び出す必要があるため運用が難しいなど、この戦術には問題も多い。

まぁこれはバットに限らず言えることで、ゼンマイシリーズが無駄に種族を細分化して収録していることで、応用ギミックが増える一方適用が難しくなり、デッキとして中途半端になってしまうことも十分ありえる。
獣族ゼンマイと相性のよいキャトルミューティレーションが発条の巻き戻しという形でゼンマイ版に調整されたように、機械複製術がゼンマイ用としてリリースされることももしかしたら・・・あるのかもしれない。・・・ないかもしれない。

発条の巻き戻し
自分フィールド上に表側表示で存在するレベル4以下の「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に戻し、戻したモンスターと同じレベルの「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を手札から特殊召喚する。

デッキ構成

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
The tyrant NEPTUNE
サイクロン
ゼンマイマニュファクチャ×2
ハリケーン
巻きすぎた発条×2
機械複製術
禁じられた聖杯×3
月の書
死者蘇生
伝説のゼンマイ×2
 
オーバー・レンチ×2
リビングデッドの呼び声
発条の巻き戻し×2
聖なるバリア−ミラーフォース−
下級
ゼンマイナイト
ゼンマイジャグラー×3
ゼンマイハンター
同族感電ウィルス
A・ジェネクス・バードマン×3
召喚僧サモンプリースト
ゼンマイニャンコ×3
ゼンマイマジシャン×3
ゼンマイバット×3
ゼンマイマイ