STOR-JP071

フリッグのリンゴ

自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、自分が戦闘ダメージを受けた時に発動する事ができる。自分が受けた戦闘ダメージの数値分だけ自分のライフポイントを回復し、自分フィールド上に「邪精トークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守?)1体を特殊召喚する。このトークンの攻撃力・守備力は、この効果で自分が回復した数値と同じになる。

apple

こんなスーパーレアは嫌だ。ちなみにフリッグとは、オーディンの嫁さんで愛の女神。ロキによって息子を失ったりと、まぁいろいろあるらしい。
そのうちカード化することもあるのかな?

 

効果

自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、自分が戦闘ダメージを受けた時に発動する事ができる。
自分が受けた戦闘ダメージの数値分だけ自分のライフポイントを回復し、自分フィールド上に「邪精トークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守?)1体を特殊召喚する。
このトークンの攻撃力・守備力は、この効果で自分が回復した数値と同じになる。

ダイレクトにダメージを受けたときに発動できる、冥府の使者ゴーズのような一面を持つ。カイエントークンと同じく受けたダメージをベースにトークンが生成されるのだが、こちらは回復した数値が反映されるため、何らかの形で回復できなければ邪精トークンの攻撃力が低くなってしまう可能性もあるのか。これが戦闘ダメージ以外なら自己崩壊から気持ち悪いトークンを生み出すという遊びができたのだが・・・。
一度ダメージを受けた後で回復、トークン精製という流れのため、原則として現在のライフポイント以上の攻撃力を持つトークンを作り出すことはできない(その前に敗北してしまう)。ダメージを受けた後でそれを±0に持っていく流れは昔あったホーリージャベリンに似ているなぁ。
ホーリージャベリンにクローン複製を足したような感じなのかな?ホーリージャベリンは必ずしもダメージを受ける必要があるわけではないから、互換性があるわけではないんだけどね。

ホーリージャベリン
相手の攻撃モンスター1体の攻撃力分のライフポイントを回復する。

回復に重点を置きたいのなら、体力増強剤スーパーZやドレインシールドを使うべきで、あくまでフリッグのリンゴはトークン精製がメイン。
それなりに高い攻撃力を持ったトークンを得ることができるので、
暴走闘君率いるトークンデッキで活躍できそうだ。

デッキ構成

関連考察:神々の黄昏