ABYR-JP045 No.8 紋章王ゲノム・ヘリター 光/サイキック/(4)/エクシーズ

「紋章獣」と名のついたレベル4モンスター×2
1 ターンに1度、相手フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。このカードは選択したモンスターと同名カードとして扱い、同じ攻撃力と効果を得る。その後、選択したモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。このカードの効果はエンドフェイズ時まで適用される。

ATK/2400:DEF/1800

ゲノム

ABYRが初出なのに関連カードが妙に少ない紋章シリーズ。デザインはシシ神様ですかね。

 

効果

「紋章獣」と名のついたレベル4モンスター×2

ABYRでは僅かに2枚しか対象カードがない。今後増える・・・のか?鳥獣+ドラゴン+風属性はドラグニティシリーズと全く同じなのか。

紋章獣アバコーンウェイ/風/ドラゴン/1800:900/4
このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「紋章獣アバコーンウェイ」1体をゲームから除外して発動できる。
自分の墓地の「紋章獣」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える。
「紋章獣アバコーンウェイ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

紋章獣ベルナーズ・ファルコン/風/鳥獣/1000:1600/4
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
自分フィールド上の全てのレベル5以上のモンスターのレベルを4にする。

アバコーンウェイはともかく、ベルナーズ・ファルコンは今のところ紋章シリーズ内での役割が微妙。墓地から2体の紋章獣を特殊召喚する魔法カード、高等紋章術のおかげで墓地にさえ紋章を集めればエクシーズ自体は簡単である。
2体の共通点である風属性を展開するフィールド魔法
霞の谷の神風を使ってやると便利。まぁ猛毒の風を置かれるとどうしようもなくなるけど・・・。

1 ターンに1度、相手フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
このカードは選択したモンスターと同名カードとして扱い、同じ攻撃力と効果を得る。
その後、選択したモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。
このカードの効果はエンドフェイズ時まで適用される。

対象となるエクシーズのスペックを絞りとり、抜け殻にする・・・書き方によってはおぞましい効果。実際は相手依存&対象がエクシーズだけということで発揮タイミングが限られているが、素材の高速展開性能のお陰で後出ししやすく、相手の出方によって柔軟に使えるメリットがある。
ちなみにエクシーズ素材を消費しないという珍しいスタイル。これはコピーしたモンスターの効果を使用するためで、決して有り余るわけではない。むしろ何度もコピーすることを前提にするとエクシーズ素材補充方法も持っておきたい。

デッキ構成

関連カード考察:No.69 紋章神コート・オブ・アームズ

デッキサンプル:

モンスター 魔法
上級 おろかな埋葬
エクシーズ・ユニット×3
サイクロン
スワローズ・ネスト×2
霞の谷の神風×2
高等紋章術×3
死者蘇生
大嵐
調和の宝札
ゴッドバードアタック×2
リビングデッドの呼び声×2
強制脱出装置×2
下級
紋章獣アバコーンウェイ×3
ドラグニティ−ミリトゥム×2
紋章獣ベルナーズ・ファルコン×3
ドラグニティ−ドゥクス×3
A・ジェネクス・バードマン×3
ドラグニティ−ファランクス×3
ドラグニティ−コルセスカ×2
エクストラ
ドラグニティナイト−ガジャルグ
旋風のボルテクス

ラヴァルバル・チェイン
No.8 紋章王ゲノム・ヘリター
No.69 紋章神コート・オブ・アームズ

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