最凶の装備カード
意味がないのにすごくマヌケだなぁ。というわけで禁止解除はまず《無い》と思われる蝶の短剣−エルマ。お前はガーディアン・エルマを放っておいて何をやっているのかと、問い詰めたい勢いです。
ルール確認
まぁ確認というか見ればわかるのですが、このカードも強力といっても限界が存在します。
このカードの効果が「モンスターに装備されているこのカードが破壊されて墓地に送られた時」なわけですから、当然場のモンスターに装備されて破壊されずに墓地に行った場合や破壊されたときに装備モンスターが場にいなかった場合(装備対象が無くなってから破壊された場合)は手札に戻すことはできません。
EX)
装備に対しチェーンされ、破壊された場合
装備モンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合
装備モンスターが効果で破壊され墓地へ送られた場合
装備モンスターを何らかの処理で墓地へ送った場合
装備モンスターが裏側表示になった場合
装備モンスターを生け贄に捧げた場合
うわ・・・面倒ですね。他にもありますが、もう「自分で調べて!」。私もこれをまとめたときにやっとルールがわかった(笑
名コンボ
エルマといえばこれしかない。な∞ダメージコンボ、∞アップコンボ集
エルマ・ギアフリコンボ
「短剣+ギアフリ+魔力吸収」
鉄の騎士 ギア・フリード
このカードに装備カードが装備された時、その装備カードを破壊する。
魔力吸収
魔法カードが発動する度に、このカードのコントローラーは500ライフポイント回復する。
このコンボにより∞回復が可能。
ところが、このコンボをゲームを有利に働かせるためではなく、相手に負けを承諾させるために使う決闘者の風上にも置けないようなプレイヤーが現れました(あくまで個人的意見)。
勝ち方にこだわりを持つ。それがS-Dクオリティー。
「短剣+ギアフリ+マリオネット」
魔法の操り人形
自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1個乗せる。このカードに乗っている魔力カウンター1個につき、このカードの攻撃力は200ポイントアップする。また、魔力カウンターを2個取り除く事で、フィールド上のモンスター1体を破壊する。
このコンボにより攻撃力が∞増。また、その過程で相手モンスターも全滅させることができる優れもの。
「短剣+ギアフリ+士気高揚+ビッグバンガール」
士気高揚
装備魔法カードをモンスターに装備させる度に、装備魔法カードのコントローラーは1000ライフポイント回復する。また、装備魔法カードがフィールド上から離れる度に、装備魔法カードのコントローラは1000ポイントダメージを受ける。
ビッグバンガール
自分のライフポイントが回復する度に相手に500ポイントダメージを与える。
このコンボにより相手へ∞ダメージが可能。
「短剣+ギアフリ++王立魔法図書館」
王立魔法図書館
自分または相手が魔法を発動する度に、このカードに魔力カウンターを1個乗せる(最大3個まで)。このカードの魔力カウンターを3個取り除く事で、デッキからカードを1枚ドローする。
このコンボより∞ドローが可能。エクゾディアと合わせてどうぞ。