GEARFRIED THE SWORDMASTER
第2期で登場した鉄の騎士ギア・フリードの中の人。まったくもって驚きを隠せない設定である。
効果
◇このカードは通常召喚できない。このカードは「拘束解除」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。
拘束解除は手札、デッキから召喚するタイプのカード。使い勝手はまぁまぁというところか。ベースとなる鉄の騎士ギア・フリードが増援でサーチしやすい分他の同系カードより召喚は簡単なはずだ。
キーカードが墓地に落ちている場合は戦士の生還で。
◇このカードが装備カードを装備した時、相手フィールド上モンスター1体を破壊する。
装備カードの装備によりモンスターを破壊。装備カードはもともとアドバンテージを取りにくい仕様だが、この効果があればどんな装備カードも無駄にはならない。
通常投入される装備カードは強奪や早すぎた埋葬など、対象が片寄ったものが多く、ネイキッドを生かすためにはデッキの装備カード投入率を上げてやる必要がある。その際には効率の良い装備カード選択をしていかなければならない。もちろん、デッキのアタッカーとして装備カードを装備できない鉄の騎士ギア・フリードが投入されていることも忘れずに。
◇鉄の騎士ギア・フリード
鉄の騎士ギア・フリードは蝶の短剣−エルマと組み合わせることで1キルを発動させることが可能だが、この戦術は禁止カード設定により現在は不可能になっている。
だが、鉄の騎士ギア・フリードを生かすための装備カードは何もエルマだけではない。コイツを生かすための装備カードは他にもちゃんと存在している。
例えば、融合武器ムラサメブレードなら鉄の騎士ギア・フリードでも装備させることが可能だ。このカードは破壊されないため、装備カードとしてのアドバンテージの心配がない。また、鎖付き爆弾は装備した瞬間に破壊されることでカード破壊効果が付加される装備罠カードである。これらを活用すれば、効果と装備魔法の弊害なくデッキを運用することができるだろう。
装備魔法
・アサルト・アーマー
墓地に送ることで2回攻撃できる戦士族用装備カード。破壊→2回攻撃の流れがきれいな感じだ。
・ヴィシャス・クロー
戦闘破壊を回避し、相手モンスターを破壊する効果を持つ装備カード。攻撃力2500のトークンを出現させるが、ネイキッドなら戦闘での応対も可能だし、新に装備させて破壊してしまえば問題ないだろう。
・幸運の鉄斧
破壊されることでキャントリップ効果を得る装備カード。
・神剣−フェニックスブレード
回収、再利用可能な装備カード。
・ライトイレイザー
光属性戦士族のみ装備させることが可能。相手モンスターを除外できる。
装備魔法サポートとして、サーチ及び回収をすることができる万能魔法カード”アームズ・ホール”や”名工 虎鉄”を生かしていくと良いだろう。
デッキ構成
デッキサンプル:
モンスター |
魔法 | 罠 |
---|---|---|
上級 剣聖−ネイキッド・ギア・フリード×2 ギルフォード・ザ・レジェンド |
アームズ・ホール×2 アームド・チェンジャー アサルト・アーマー サイクロン ハリケーン ビッグバン・シュート ヴィシャス・クロー 拘束解除×2 死者蘇生 神剣−フェニックスブレード 早すぎた埋葬 増援×2 大嵐 団結の力 摩天楼2−ヒーローシティ 融合武器ムラサメブレード×3 |
鎖付き爆弾×3 |
下級 鉄の騎士ギア・フリード×3 E・HERO エアーマン 異次元の女戦士 E・HERO オーシャン×3 ディープ・ダイバー ならず者傭兵部隊 名工 虎鉄×2 D-HERO ディスクガイ |