遊戯王☆SELF-DISINTEGRATION

 


DP1-JP013

E・HERO スチーム・ヒーラー/水/戦士/1800:1000/5
「E・HERO バーストレディ」+「E・HERO バブルマン」
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの攻撃力分だけ自分のライフポイントが回復する。

コイツの足はアイロンになる?

スチームだからね。足の裏のモールドが気になるところだ。
それにしてもなんでここまで再販されるのか不思議なんですけど。しかも2〜3ヶ月の間にですよ?いらねぇだろう・・・。
でも、そのおかげで私も手にすることができたし、まぁ良かったかな。 んで、E・HERO DECKにヒーローの要点はマトメ済みなので、考察では「このカードをピックアップした」デッキを作成することにします(これからのヒーロー考察に共通してのことでね)。

効果

「E・HERO バーストレディ」+「E・HERO バブルマン」
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。

融合限定の召喚なので、融合素材について考えて見ましょう。 このモンスターは水属性であるため、水属性デッキを作成すれば攻撃力の低さがカバーできると考えられます。
融合を集めるための沼地の魔神王が水属性であることを考慮すれば、素材で注目すべきがバーストレディではなく、バブルマンであるということが見えてくるのではないかと思います。 ということで、今回はバブルマンのみをデッキに投入することにします。

このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの攻撃力分だけ自分のライフポイントが回復する。

攻撃力が高くて、守備力が極端に低い、例えばエンド・オブ・アヌビスなんかは相手として適しているのではないかと思いますが、攻撃力の高いモンスターがわざわざ守備表示でやられてくれたりはしません。
メタル・リフレクト・スライムを相手の場に送りつけて・・・攻守を逆転させて・・・なんて方法もありますが、そこまで行けば狙いすぎのような気もしますし、正直この効果はあまり気にかけないほうがよいでしょう。

このカードを使用する場合、ライフの回復に注目するのではなく、ライフの差を開けることに注目することが大切です。
例えば、ヒーラーにビッグバン・シュートなどを装備させてモンスターを破壊した場合、回復とダメージが同時に行われるので相手へのプレッシャーは確実に大きいですよね。
このカードはそういった心理と併行して威力を発揮するタイプなのです。

デッキ構成

今回は上でも書いたように攻撃力の低さをカバーするために、水属性デッキにすれば良いことがはっきりしていますので、その方向で作りたいと思います。

水属性を強化するには、ウォーターワールドと伝説の都 アトランティスがありますが、融合にレベルなんて問題ではないので、素直にウォーターワールドを使用しましょう。

ウォーターワールド(フィールド)
全ての水属性モンスターの攻撃力は500ポイントアップし、守備力は400ポイントダウンする。

伝説の都 アトランティス(フィールド)
このカードのカード名は「海」として扱う。手札とフィールド上の水属性モンスターはレベルが1つ少なくなる。
フィールド上の水属性モンスターは攻撃力と守備力が200ポイントアップする。

モンスターとして、ペンギン・ナイトメアなんかもオススメですね。 融合一式はサルベージを使えば素材2体をカバーできるのでやりやすいのではないかと思います。

デッキサンプル:

モンスター 魔法
上級
氷帝メビウス×2

下級
アビス・ソルジャー×2
同族感染ウィルス
魔導戦士 ブレイカー
グリズリーマザー×2
E・HERO バブルマン×2
沼地の魔神王×3
クリッター
ペンギン・ナイトメア×2
聖なる魔術師

ウォーターワールド×2
サイクロン
サルベージ×2
テラ・フォーミング
ハリケーン×2
ビッグバン・シュート×2
ブラック・ホール
強奪
強欲な壺
早すぎた埋葬
大嵐
地砕き
突進
抹殺の使徒
融合×3
 
リビングデッドの呼び声
激流葬
 

戻る