ラリスはスラリとしたカラスのようでスリラーを踊るリス(以下略
I'll Be Back!!
そういえばこのカードは視聴者公募のものだとか、どうとか。星見獣ガリスとの関連性は不明。
効果
◇このカードの攻撃力はダメージステップ時のみ、戦闘する相手モンスターのレベル×200ポイントアップする。
ラリスの初期能力が800。☆4つと対峙した場合攻撃力に+800で計1600。☆6つと対峙した場合は+1200で2000、☆8つと対峙した場合は+1600で2400。
どの段階においても対峙したレベルの中堅モンスター並みの戦闘能力を持っている。
このままでは少し心許ないので、この上から少しのパンプをおこなう、もしくは強者の苦痛でパワーダウンをおこなってやることで楽に運用できる。
属性、種族をベースにすれば、パンプ候補は無数に存在する。自身の能力の都合上、装備カードはあまり向いていない。
ハーピィ・レディ1/風/鳥獣/1300:1400/4
このカードのカード名は「ハーピィ・レディ」として扱う。
このカードがフィールド上に存在する限り、風属性モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。
ハーピィの狩場(フィールド)
「ハーピィ・レディ」または「ハーピィ・レディ三姉妹」がフィールド上に召喚・特殊召喚された時、フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を破壊する。フィールド上に表側表示で存在する鳥獣族モンスターは攻撃力と守備力が200ポイントアップする。
◇このカードは攻撃した場合ダメージステップ終了時にゲームから除外され、次の自分ターンのバトルフェイズ開始時に自分フィールド上に表側攻撃表示で戻る。
また、このカードの特徴として次のターンまでの退避能力が挙げられる。安定して相手ターンをしのげる一方で自分のフィールドに穴をあけてしまう欠点もあり、接戦時ではこれがネックになることもあるかもしれない。
このカードはレベル3なので、ロック環境で運用してやるのもひとつの手だ。
除外系のカードということで、The アトモスフィアやユニコーンの導きなどその他除外系のカードとも組み合わせてみたい。
除外タイミングを選びつつ戦力にできるので、原始太陽ヘリオスや黄金のホムンクルスとも意外と相性が良い。
デッキ構成
デッキ『除外ラリス(除外をベースに超強化ラリスでブイブイいわすデッキの略[意味不明])』:
モンスター |
魔法 | 罠 |
---|---|---|
上級 ダーク・シムルグ×2 The アトモスフィア×2 |
サイクロン スワローズ・ネスト×2 ハーピィの狩場×2 ハリケーン ビーストレイジ ユニコーンの導き×2 強者の苦痛×3 魂吸収×2 死者蘇生 |
ゴッドバードアタック×2 スターライト・ロード リビングデッドの呼び声 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− |
下級 ハーピィ・クィーン×2 ハーピィ・レディ1×3 BF−疾風のゲイル 星見鳥ラリス×3 BF−東雲のコチ×2 トランスフォーム・スフィア×2 D.D.クロウ×2 |