POTD-JP007

星見鳥ラリス/風/鳥獣/800:800/3
このカードの攻撃力はダメージステップ時のみ、戦闘する相手モンスターのレベル×200ポイントアップする。このカードは攻撃した場合ダメージステップ終了時にゲームから除外され、次の自分ターンのバトルフェイズ開始時に自分フィールド上に表側攻撃表示で戻る。

ラリスはスラリとしたカラスのようでスリラーを踊るリス(以下略

I'll Be Back!!
そういえばこのカードは視聴者公募のものだとか、どうとか。
星見獣ガリスとの関連性は不明。

 

効果

このカードの攻撃力はダメージステップ時のみ、戦闘する相手モンスターのレベル×200ポイントアップする。

ラリスの初期能力が800。☆4つと対峙した場合攻撃力に+800で計1600。☆6つと対峙した場合は+1200で2000、☆8つと対峙した場合は+1600で2400。 どの段階においても対峙したレベルの中堅モンスター並みの戦闘能力を持っている。
このままでは少し心許ないので、この上から少しのパンプをおこなう、もしくは
強者の苦痛でパワーダウンをおこなってやることで楽に運用できる。
属性、種族をベースにすれば、パンプ候補は無数に存在する。自身の能力の都合上、装備カードはあまり向いていない。

ハーピィ・レディ1/風/鳥獣/1300:1400/4
このカードのカード名は「ハーピィ・レディ」として扱う。
このカードがフィールド上に存在する限り、風属性モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。

ハーピィの狩場(フィールド)
「ハーピィ・レディ」または「ハーピィ・レディ三姉妹」がフィールド上に召喚・特殊召喚された時、フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を破壊する。フィールド上に表側表示で存在する鳥獣族モンスターは攻撃力と守備力が200ポイントアップする。

このカードは攻撃した場合ダメージステップ終了時にゲームから除外され、次の自分ターンのバトルフェイズ開始時に自分フィールド上に表側攻撃表示で戻る。

また、このカードの特徴として次のターンまでの退避能力が挙げられる。安定して相手ターンをしのげる一方で自分のフィールドに穴をあけてしまう欠点もあり、接戦時ではこれがネックになることもあるかもしれない。 このカードはレベル3なので、ロック環境で運用してやるのもひとつの手だ。
除外系のカードということで、The アトモスフィアや
ユニコーンの導きなどその他除外系のカードとも組み合わせてみたい。 除外タイミングを選びつつ戦力にできるので、原始太陽ヘリオスや黄金のホムンクルスとも意外と相性が良い。

デッキ構成

デッキ『除外ラリス(除外をベースに超強化ラリスでブイブイいわすデッキの略[意味不明])』:

モンスター

魔法
上級
ダーク・シムルグ×2
The アトモスフィア×2
サイクロン
スワローズ・ネスト×2
ハーピィの狩場×2
ハリケーン
ビーストレイジ
ユニコーンの導き×2
強者の苦痛×3
魂吸収×2
死者蘇生
ゴッドバードアタック×2
スターライト・ロード
リビングデッドの呼び声
激流葬
聖なるバリア−ミラーフォース−
下級
ハーピィ・クィーン×2
ハーピィ・レディ1×3
BF−疾風のゲイル
星見鳥ラリス×3
BF−東雲のコチ×2
トランスフォーム・スフィア×2
D.D.クロウ×2