ABPF-JP014

バッド・エンド・クイーン・ドラゴン/闇/ドラゴン/1900:2600/6

このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に永続魔法カードが3枚以上表側表示で存在する場合に特殊召喚する事ができる。このカードの攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手は手札を1枚選択して墓地へ送り、自分はデッキからカードを1枚ドローする。また、このカードがフィールド上から墓地へ送られていた場合、自分のスタンバイフェイズ時に、自分フィールド上に表側表示で存在する永続魔法カード1枚を墓地へ送る事で、このカードを墓地から特殊召喚する。

orz

バッド・エンドって凄い名前だ。バーサーク・デッド・ドラゴンに似てるなぁ、と思ったりもした(ビジュアル的に)。

 

効果

このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に永続魔法カードが3枚以上表側表示で存在する場合に特殊召喚する事ができる。

永続魔法が3枚以上存在するときに特殊召喚できる、といわれれば真っ先に思い浮かぶのは降雷皇ハモンの存在だ。永続魔法をデッキの中心に置くのであれば、このコラボは是非試してみたい。また、永続魔法の公開をコストとするコアキメイル・アイスも相性が良い。
召喚時にコストを支払うわけではないので、手札にある分だけ展開できるのが魅力的だ。
ABPFでは永続魔法が6枚収録されたが、バッド・エンド専用の永続魔法は存在しておらず、旧作との組合せが必要。

◇永続魔法例(〜2009.11)

ロック系 平和の使者、レベル制限B地区、暗黒の扉、地盤沈下、召喚制限−パワーフィルター、怨霊の湿地帯
無視加護、闇の護封剣、軽量化、つまずき、カイザーコロシアム、異次元の境界線、禁止令
ドロー系 漆黒のトバリ、カードトレーダー、閃光の宝札、六武衆の結束、マジック・クロニクル、黒い旋風
大樹海、魔法族の結界、デーモンの宣告、凡骨の意地、冥界の宝札、生還の宝札、悪夢の蜃気楼
強化系 マシン・デベロッパー、一族の結束、太陽の祭壇、古代の機械城、鉄壁の布陣、勇気の旗印、連合軍
バーン系 種子弾丸、不死式冥界砲、エクトプラズマー、悪夢の拷問部屋、黒蛇病
波動キャノン、マスドライバー、魔力の枷、通行税
除去系 ブレイズ・キャノン、異次元隔離マシーン、カウンターマシンガンパンチ、縮退路
特殊召喚系 アポート、ウォーターハザード、金剛真力、超栄養太陽、増草剤、ツーマンセルバトル
ボスラッシュ、前線基地、ミイラの呼び声、未来融合−フューチャー・フュージョン
その他 ポジションチェンジ、神聖なる森、アタック・フェロモン、魔法吸収、リサイクル
ナイルの恵み、トゥーン・ワールド、セカンド・チャンス、魂を吸う竹光、強者の苦痛

このカードの攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手は手札を1枚選択して墓地へ送り、自分はデッキからカードを1枚ドローする。

攻撃時に戦闘ダメージを与えるとハンデスとドローを同時に行える。問題はバッド・エンドの攻撃力が1900しかないということで、しかもそれを補うために適した強化永続魔法が少ないということだ。強化率の大きい一族の結束はこの場合使いにくいし・・・。 パンプアップではなく相手モンスターの攻撃力を下げる強者の苦痛が一番安定するのか。
地盤沈下や平和の使者で相手フィールドをロックしておき、
マジック・ホール・ゴーレムでダイレクトアタックを行えるようにしてやると安心して運用できるかな。

また、このカードがフィールド上から墓地へ送られていた場合、自分のスタンバイフェイズ時に、自分フィールド上に表側表示で存在する永続魔法カード1枚を墓地へ送る事で、このカードを墓地から特殊召喚する。

一度召喚してしまえば、墓地に送られてしまっていても再召喚のチャンスが。しかも永続魔法1枚で行えるという手軽さ。墓地からの蘇生なので太陽の祭壇を張っておくと気持ち攻撃力が上がってお得感がある。

デッキ構成

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
降雷皇ハモン
バッド・エンド・クイーン・ドラゴン×3
カイザーコロシアム×2
サイクロン
ブレイズ・キャノン
闇の護封剣×2
禁止令×2
召喚制限−パワーフィルター
強者の苦痛×2
太陽の祭壇
地盤沈下×2
波動キャノン×2
封印の黄金櫃
平和の使者×3
撲滅の使徒
抹殺の使徒
デストラクション・ジャマー×2
激流葬
神の宣告
聖なるバリア−ミラーフォース−
下級
ヴォルカニック・ロケット×2
コアキメイル・アイス×2
記憶破壊者
召喚僧サモンプリースト
マジック・ホール・ゴーレム×3