地縛神 Chacu Challhua/闇/魚/2900:2400/10

「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。フィールド上に表側表示でフィールド魔法カードが存在しない場合このカードを破壊する。相手はこのカードを攻撃対象に選択する事はできない。このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。1ターンに1度、このカードの守備力の半分のダメージを相手ライフに与える事ができる。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。また、このカードがフィールド上に表側守備表示で存在する場合、相手はバトルフェイズを行う事ができない。

チャク チャルア

年度末から新年度にかけて見事にアニメを見逃し続けて、やっと落ち着いてきたので久しぶりに見てみたら”いつの間にか地縛神ふえとるぅ〜!!”みたいな状況になってた。んで、そいつがもうカード化されてる・・・。
なんというか、ウルトラレア5枚のうち立て続けに2枚を地縛神が占めるという悪ラインナップは勘弁して欲しい(正直どうでもいい・・・)。
どうせ次回パックも同じ様なことするんだぜ!?

 

効果

「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
フィールド上に表側表示でフィールド魔法カードが存在しない場合このカードを破壊する。
相手はこのカードを攻撃対象に選択する事はできない。
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。

・・・巨人を参照のこと。エンシェント・フェアリー・ドラゴンのおかげでフィールドの維持がとにかく面倒な感じになってきた。なにかこう、画期的なサポートはないものか・・・。不協和音のようなシンクロ封じのカードは数少ない地縛神寄りのカードと言えるのだが。
今回は魚族モンスターなので、フィールド魔法としては
伝説の都アトランティスが適任のように見えるが、地縛神は闇属性なのでこのカード自身に恩恵は受けられない。かといって海を採用するはずもなく、なかなかテーマを決めるのは難しいところ。魚族だから・・・というメリットでデッキを組むよりも効果によってデッキテーマを構成したほうが賢いのかも。

1ターンに1度、このカードの守備力の半分のダメージを相手ライフに与える事ができる。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
このカードがフィールド上に表側守備表示で存在する場合、相手はバトルフェイズを行う事ができない。

このカードの特徴はダメージソース&ロックといえる。守備表示で相手の攻撃を防ぎつつ、自身はバーンダメージを与えていく。
この効果を見ればある程度、適切なフィールド魔法が思い浮かんでくるはずだ。守備力を上昇させる聖域の歌声、ロック要素のある光の護封陣、カエルロックと併用した場合の原湿地草などはいかがだろうか。

デッキ構成

純粋な魚族構築はフィッシュボーグ−ガンナーを参照。

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
地縛神 Chacu Challhua×3
サイクロン
テラ・フォーミング×2
フィールドバリア
死者蘇生
終焉の焔×2
聖域の歌声×3
光の護封陣
洗脳−ブレインコントロール
波動キャノン×2
魔導師の力×2
ガリトラップ−ピクシーの輪−×2
グラヴィティ・バインド−超重力の網−
激流葬
拷問車輪×3
聖なるバリア−ミラーフォース−
下級
コアキメイル・ガーディアン×2
霞の谷の戦士×2
デス・コアラ×3
黒曜岩竜×3
召喚僧サモンプリースト
ステルスバード×2