チャク チャルア
年度末から新年度にかけて見事にアニメを見逃し続けて、やっと落ち着いてきたので久しぶりに見てみたら”いつの間にか地縛神ふえとるぅ〜!!”みたいな状況になってた。んで、そいつがもうカード化されてる・・・。
なんというか、ウルトラレア5枚のうち立て続けに2枚を地縛神が占めるという悪ラインナップは勘弁して欲しい(正直どうでもいい・・・)。
どうせ次回パックも同じ様なことするんだぜ!?
効果
◇「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
◇フィールド上に表側表示でフィールド魔法カードが存在しない場合このカードを破壊する。
◇相手はこのカードを攻撃対象に選択する事はできない。
◇このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
・・・巨人を参照のこと。エンシェント・フェアリー・ドラゴンのおかげでフィールドの維持がとにかく面倒な感じになってきた。なにかこう、画期的なサポートはないものか・・・。不協和音のようなシンクロ封じのカードは数少ない地縛神寄りのカードと言えるのだが。
今回は魚族モンスターなので、フィールド魔法としては伝説の都アトランティスが適任のように見えるが、地縛神は闇属性なのでこのカード自身に恩恵は受けられない。かといって海を採用するはずもなく、なかなかテーマを決めるのは難しいところ。魚族だから・・・というメリットでデッキを組むよりも効果によってデッキテーマを構成したほうが賢いのかも。
◇1ターンに1度、このカードの守備力の半分のダメージを相手ライフに与える事ができる。
◇この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
◇このカードがフィールド上に表側守備表示で存在する場合、相手はバトルフェイズを行う事ができない。
このカードの特徴はダメージソース&ロックといえる。守備表示で相手の攻撃を防ぎつつ、自身はバーンダメージを与えていく。
この効果を見ればある程度、適切なフィールド魔法が思い浮かんでくるはずだ。守備力を上昇させる聖域の歌声、ロック要素のある光の護封陣、カエルロックと併用した場合の原湿地草などはいかがだろうか。
デッキ構成
純粋な魚族構築はフィッシュボーグ−ガンナーを参照。
デッキサンプル:
モンスター |
魔法 | 罠 |
---|---|---|
上級 地縛神 Chacu Challhua×3 |
サイクロン テラ・フォーミング×2 フィールドバリア 死者蘇生 終焉の焔×2 聖域の歌声×3 光の護封陣 洗脳−ブレインコントロール 波動キャノン×2 魔導師の力×2 |
ガリトラップ−ピクシーの輪−×2 グラヴィティ・バインド−超重力の網− 激流葬 拷問車輪×3 聖なるバリア−ミラーフォース− |
下級 コアキメイル・ガーディアン×2 霞の谷の戦士×2 デス・コアラ×3 黒曜岩竜×3 召喚僧サモンプリースト ステルスバード×2 |