CRMS-JP012

サモン・リアクター・AI/闇/機械/2000:1400/5

このカードが自分フィールド上に存在する限り、相手フィールド上にモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時、相手ライフに800ポイントダメージを与える。この効果は1ターンに1度しか使用できない。この効果を使用したターンのバトルフェイズ時、相手モンスター1体の攻撃を無効にする事ができる。自分フィールド上に表側表示で存在する、このカードと「トラップ・リアクター・RR」「マジック・リアクター・AID」をそれぞれ1体ずつ墓地へ送る事で、自分の手札・デッキ・墓地から「ジャイアント・ボマー・エアレイド」1体を特殊召喚する。

エーアイ

ボマーデッキの中核を成すモンスター。ノーマルカードなのに効果がクソ長い。
ボマーシリーズは全体的にレアリティが抑えられているが、なかなかの良カードである。シリーズ的にもこれぐらいのバリエーションなら何とかデッキも組めるし。

 

効果

このカードが自分フィールド上に存在する限り、相手フィールド上にモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時、相手ライフに800ポイントダメージを与える。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
この効果を使用したターンのバトルフェイズ時、相手モンスター1体の攻撃を無効にする事ができる。

今回登場した3枚のリアクターは相手のアクションに応じてダメージを与える能力を持っており、AIは相手の召喚がトリガーとなってダメージを与える。1ターンに1度しか使えない効果ではあるが、状況によってはバーンなんかにも応用が利く、未来あるシリーズだ。
しかも、効果発動ターンなら相手モンスターの攻撃を無効化できるので、トーチ・ゴーレムや
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレムと絡めて使いやすいのも魅力的である。相手が召喚を躊躇するようなら、ミス・リバイブやギブ&テイクなんかで勝手に召喚してやるのも面白いかもしれない。

自分フィールド上に表側表示で存在する、このカードと「トラップ・リアクター・RR」「マジック・リアクター・AID」をそれぞれ1体ずつ墓地へ送る事で、自分の手札・デッキ・墓地から「ジャイアント・ボマー・エアレイド」1体を特殊召喚する。

魔法、罠、モンスターに対応した3体のリアクターを統合することでジャイアント・ボマー・エアレイドを生む。バーンデッキを考えるなら無理して統合する必要もないが、特殊召喚先はあらゆる領域に対応しているため、チャンスがあれば狙ってみてもいいだろう。ジャイアント・ボマー・エアレイドもバーン要素を持ってるし。
問題はどうやって3体を並べるか、ということだが、サモン・リアクター・AI自体はフェイク・エクスプロージョン・ペンタによって簡単に特殊召喚する事ができる。また、トラップ・リアクター・RRはリミット・リバースやブラック・ボンバーで墓地からサルベージできるし、マジック・リアクター・AIDは
混沌球体やリクルーターでサーチ可能になっている。

デッキ構成

ジャイアント・ボマー・エアレイドはひとまずおいておいて、バーン系列のデッキを組んでみることにしよう。

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム×3
サモン・リアクター・AI×2
混沌球体
アームズ・ホール×2
サイクロン
スケープ・ゴート
ライトニング・ボルテックス
レベル制限B地区
火炎地獄×2
光の護封剣
死のマジック・ボックス×2
死者蘇生
呪魂の仮面×2
反目の従者
連鎖爆撃×2
グラヴィティ・バインド−超重力の網−
サイバー・サモン・ブラスター
ナイトメア・デーモンズ×2
フェイク・エクスプロージョン・ペンタ×2
拷問車輪×2
魔法の筒
下級
キャノン・ソルジャー×2
マジック・リアクター・AID×2
トラップ・リアクター・RR×2
ブラック・ボンバー×2