トライ・アーム
A・ジェネクスシリーズ最初のシンクロモンスター。そういえばレアルシリーズってなかったことになったのかな?
何気に風属性ってジェネクスの中ではヒイキされてるよね。
効果
◇「ジェネクス・コントローラー」+チューナー以外のモンスター1体以上
チューナーとして指定されているのは従来どおりジェネクス・コントローラーだが、今回からA・ジェネクス・リモートが代用できる。チューナー以外の指定はないため、これまでのジェネクスに比べると自由度は高い。
素材モンスターの属性によって能力が付加されるため、3+1+1+1の組合せでシンクロを行えば3つの能力を備えた万能モンスターに成長するが、製作には手間がかかりすぎるため基本的には3+3の組み合わせが主流になるかな。3+3の組合せの場合、A・ジェネクス・チェンジャーを採用すれば時々に応じて能力を選択できるようになる。
参考としてだが、3+1+1+1の組合せを考えるならば、風属性にはバット、水属性には黄泉ガエル、闇属性にはレベル・スティーラー辺りを採用するとかなり手間が軽減される(バットは機械族で統一させやすく、コントローラーと同じく通常モンスターサポートが受けられるため)。レスキュー・キャットを利用したギミックも考えたが、現時点の対応カードのなさにゲンナリした。
◇このカードのシンクロ素材としたチューナー以外のモンスターの属性によって、以下の効果を1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動する事ができる。
●風属性:相手の手札をランダムに1枚墓地へ送る。
毎ターン相手の手札を1:1交換で処理できる。手札コストとしては再利用できるものを利用したい・・・とは言え、ジェネクス内には墓地で発動!!といったカードもなく・・・。強いのだが、結構地味かも。
風属性のレベル3ジェネクスとしてはジェネクス・ワーカーが存在。
●水属性:フィールド上に存在する魔法または罠カード1枚を破壊する。
毎ターン魔法、罠を破壊できる。表裏は問わないので汎用性は高い。水属性のレベル3ジェネクスはジェネクス・ウンディーネが存在する。組合せが全く同じハイドロ・ジェネクスの立場が危ういのは言うまでもない。
●闇属性:フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスター1体を破壊し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
光属性モンスターを破壊することで1ドローできる。まさかここでA・O・Jとしての弊害が・・・。自他問わないので、レベル3ジェネクスをサーチして用済みになったジェネクス・パワー・プランナーなども上手く利用していきたい。
闇属性のレベル3ジェネクスはジェネクス・ドクターとA・ジェネクス・チェンジャー。一応、レベル2のレアル・ジェネクス・クラッシャーやA・ジェネクス・ソリッドも利用できなくはない。
デッキ構成
デッキサンプル:
モンスター | 魔法 | 罠 |
上級 ダーク・アームド・ドラゴン ソーラー・ジェネクス
下級 |
サイクロン ハリケーン リミッター解除 ワン・フォー・ワン 闇の誘惑 強制転移×2 大嵐 黙する死者 貪欲な壺 |
DNA移植手術×2 リビングデッドの呼び声 リミット・リバース×2 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− |